Facebookよ。許可していない情報でも「推測」ならアリなの?

  • 5,323

Facebookよ。許可していない情報でも「推測」ならアリなの?
Image: Justin Sullivan/Getty Images News/ゲッティ イメージズ

とにかく知りたいFacebook。

先日公開されたFacebookのとある特許に不安が募ります。一体どれだけ私のことを把握したいのよ!って。

2017年5月に申請されたこの特許、ユーザーのあらゆるデータから家族構成を推測するというシステムです。投稿された写真に映る人々、写真に登場する頻度、共有されたIPアドレス、ハッシュタグ、コメントなどから、世帯構成を予測するといいます。たとえば、いとこが「お正月に集まってます #親戚 #家族」なんてタグ入りコメントで写真をポストしたら、そこから世帯構成だけでなく、一族のつながりにまで手を広げていく勢い。さらに、過去から現在へのポストを解析すれば、世帯や家族の変化まで追える可能性があるというね。傘下であるInstagramの写真ももちろん対象。

よりターゲットに適した広告を売る・表示するために、ユーザーのどんなことでも知りたいのがFacebook。でも、こちらが意図して入力した情報以外も、いろいろなピースを繋げて推測されるとなると不安になりますよね。特に、最近データリークが心配なFacebookですし…。

米GizmodoがFacebookにコメントを求めたところ、「特許をもとに将来的計画を推測すべきではありません。また、特定の特許に対するコメントや特許申請理由についてはお答えできません」とのこと。いや、そうなんですけどさ。「特許=近いうちに実現」じゃないってわかってるけどさ。でもほら、やろうと思えばできるって言われるとモヤモヤするじゃないのよ。

Source: Buzzfeed News

あわせて読みたい

powered by