Galaxy S10は8K動画の撮影も可能? 新チップの詳細が明らかに

  • 6,898

  • author 湯木進悟
Galaxy S10は8K動画の撮影も可能? 新チップの詳細が明らかに
Image: Karlis Dambrans/Shutterstock

これぞiPhone Xキラー!

恒例となった毎年秋のタイミングで、今年もiPhone Xシリーズの発売が落ち着けば、いよいよ今度は来年初めにも発表されるSamsung(サムスン)Galaxy Sシリーズフラッグシップモデルが気になってくるものです。いまや世間の注目は、新しいフォームファクターとなる「Galaxy F」なる折りたたみスマートフォンだなんて話もありますけど、次なる「Galaxy S10」で見せてくる、Samsungの最新技術や豪華機能の数々も、見逃せないものがありそうですよね~。

Exynos 9820

そんななか、このほどgearburnは、新たにSamsungが、スマートフォンのフラッグシップモデル向けに発表した「Exynos 9820」チップセットの詳細を伝えています。これまで「Galaxy S9」および「Galaxy Note 9」に搭載されていた「Exynos 9810」は、10nmプロセスにて製造されていましたが、Exynos 9820は8nmプロセスにて製造。それゆえにパフォーマンスが向上しており、AI処理を進めるNPUの処理速度は、なんと7倍に向上したそうですよ。

8K 30fpsで撮影

そして、そのほかのExynos 9820の特筆すべき性能としましては、8Kの解像度にて、30fps動画撮影に対応することが明らかにされています。いまやスマートフォンでの4K動画の撮影も珍しくはなくなってきたものの、ついに8K映像を普通にスマホで撮れる時代が、もうそこまでやってきているのでしょう。なお、4K動画は150fpsにて撮影対応するほか、LTE通信速度は最大2.0Gbpsのダウンロードスピードをサポートするとされていますね。

まだSamsungは、正式にGalaxy S10の名前こそあげていないものの、年内にはExynos 9820の量産体制が確保されるみたいです。そうなると、ほぼ間違いなくGalaxy S10が初搭載機種ということになってきそうですよね。チップセットの対応スペックどおり、8K動画が撮影できるフラッグシップスマホの登場とあらば、これまた大いに盛り上がること間違いなしでは?

Source: gearburn

あわせて読みたい

powered by