仲間ハズレだったChromecast、やっと「スピーカーグループ」の一員に

  • 8,396

  • author 塚本直樹
仲間ハズレだったChromecast、やっと「スピーカーグループ」の一員に
Image: Robert Fruehauf/Shutterstock.com

スピーカーのないお部屋でも。

Google Homeでは、別々の部屋にある複数のスピーカーをたばねて同じ音楽を再生する「スピーカーグループ」という機能があります。そしてこの度、このスピーカーグループに「Chromecast」が登録できるようになります。

実はこれまで、スピーカーグループに登録できたのはGoogle Homeシリーズ、「Chromecast Audio」、Google Cast対応スピーカーなどだけだったのです。ただし、Chromecastのスピーカーグループへの将来的な対応は、以前からアナウンスされていました。

xdaによると、Chromecastでスピーカーグループを利用した際には通常の音楽再生インターフェイスではなく、美しい背景に楽曲情報がちょこんと左下に表示されたそうです。これも、おしゃれなスマートディスプレイのようでなかなか好印象ですね。また、スピーカーはないけどテレビはある、なんてお部屋にもこの機能はピッタリです。

なお、この機能はGoogle Homeアプリにてプレビュープログラムを選択すると、一部のユーザー環境にて表示されています。機能のロールアウトのスケジュールなどは不明ですが、お手元のChromecastがより便利になることはいいことです。

Source: xda

    あわせて読みたい

    powered by