InstagramユーザーのパスワードがURLに表示されるなどのバグが発生(現在は対応済み)

InstagramユーザーのパスワードがURLに表示されるなどのバグが発生(現在は対応済み)
Image: PixieMe / Shutterstock.com

Instagram好きなAndroidユーザーには、散々な週末となりました。

先週末の土曜日、Twitter上で数々報告されたInstagramの不具合。Androidユーザー限定で、Instagramのアプリの動きがおかしいと。ログインしてアクセスすると真っ白なページが表示されるとか、これだけツイートされているのにInstagmraの「現在発生中の不具合リスト」にはいっていないとか、アプリの設定からキャッシュやデータをクリアにすると直るとか、あれこれ情報が飛び交った週末でした。InstagramはAndroidでの不具合を認めており、現在はすでにバグ対応済み

ところで、Androidユーザーのバグとは関係ないようですが、この直前にも別件でInstagram上で重要なバグが発生していました。そのバグはなんと、Instagram機能の「Download Your Data」を利用するためにログイン情報を提供すると、パスワードがウェブブラウザのURLに表示されてしまうというもの。Instagram担当者いわく、こちらもすでに対応済みで、ごくわずかなユーザーにしか影響しなかったとはいうものの、セキュリティ的にありえない大バグです。Instagramは、該当ユーザーにブラウザ履歴を消去して、パスワードを変更するよう忠告しています。

Source: The Information

あわせて読みたい

powered by