脳波モニターで、今の気分をビジュアル化されてみた #interbee2018

  • author ヤマダユウス型
脳波モニターで、今の気分をビジュアル化されてみた #interbee2018
Video: 西谷茂リチャード

眠たいのも、バレました。

脳波モノが大好きな皆さん、コレですよ、僕たちが求めていたものは。Inter BEE 2018はSOOTH株式会社のブースにて、脳波センサー(EEG)を使って今の気分をビジュアル化する「脳波モニター」が出展されていました。

181114nouha_02
Video: 西谷茂リチャード

今の気分が緊張気味なのかリラックスなのか、集中なのか安静なのかなどが、懐かしき脳内メーカー風味に表示されるというもの。センサーが直接iPadに繋がっていて、そのデータを解析→表示してるのがiPadアプリというのもまたエモい。解析アルゴリズムは既存のものを使い、それをビジュアル化してるという仕組みです。

181114nouha_04

これが、頭と耳につける脳波センサー。左のおでこに付けましたけど、髪の毛があるとそれがノイズになってしまうんですって。知らなかった。

さてこの脳波モニター、これだけでも充分面白いんですけど、使い道に可能性を感じまして。たとえばライブ映像を見ながら脳波をモニタリングすれば、どのシーンで盛り上がったのかがわかるし、アンケートのようなバイアスがかかりがちな案件も、脳波なら正直に答えてしまうという。「あなたは今の会社に満足していますか?」→緊張マーク出まくり、とかね。

181114nouha_03

そうした感情の定量化ができれば、ライブ演出のような直感的なもののプランニングや、リラックスできる環境づくりなど、様々な場面に応用できます。SOOTH株式会社の平岡さんは、これを「感情のログ」と仰っていて、このワードにはグっときてしまいました。そうか、今や感情もログれるんだ。

昨今は映像のアーカイブもネットに増えてきましたけど、感情ログが取れればどこで感動したかもアーカイブできるんですよね。そうなったら、なんだかすごく面白いことができそうな気がしません? ハリウッドとか、感情を計算しつくしたガッチガチの作品を、ノウハウじゃなくてデータで仕掛けてきそうですね。むしろ、もうやってると言われても違和感ない。

一般販売はされていませんが、SOOTH株式会社に連絡すれば「脳波モニター」を使わせてくれるとのことです。自分が普段どういう時にリラックスしてるのか、ぜひログを見てみたいなぁ。

Source: Inter BEE

あわせて読みたい

powered by