Inter BEEのSRスピーカー体験デモって、こんな風にやるんだ… #interbee2018

  • author ヤマダユウス型
Inter BEEのSRスピーカー体験デモって、こんな風にやるんだ… #interbee2018

(当たり前だけど)超ガチでした。

Inter BEE 2018では、今年で5回目となるSRスピーカー体験デモが実施中。YAMAHA、Bose、JBL、TOA、RCFなどなど、名だたるオーディオメーカーが出展しており、幕張メッセのイベントホールをまるまる貸し切っての試聴が味わえます。

そう、まるまる貸し切っての、スピーカー試聴です

181114srspeaker_02
Photo: ヤマダユウス型
181114srspeaker_03
Photo: ヤマダユウス型

まるでライブ会場のごとき、いや、それをも超えるスピーカーの森状態……これが、ガチのデモ試聴スタイル……ッ!

デモをするメーカーは時間によってスケジュールが区切られていて、この時間はBOSEの小型ラインアレイスピーカー「ShowMatch DeltaQスピーカー」の試聴ができました。ラインアレイスピーカーとは吊り下げ型のスピーカーのことで、狙った部分に音を届けられるのが利点です。

181114srspeaker_04
Photo: ヤマダユウス型

鳴っているのはスポットライトが当たっている、左右の2台ですね。奥に見えるのは大型ラインアレイスピーカー、下にあるのはポイントソーススピーカーです。時間帯によって、それぞれのメーカーごとに試聴できるようになっています。一堂に介してるこのルックスが、もうすごい。

会場に来ている人は座ってリラックスしたり、会場内を歩いて色んな位置で聴き比べたりしていました。ホールでスピーカーを試聴できる機会なんてそうそうないし、何より大規模空間向けスピーカーのデモをこういう場所でやるのかという驚きがありましたね。

ちなみに音は、振動で階段の手すりが震えるほど。ライブ向けのスピーカーですから、階段も胃袋も振動するでしょうけど、これが試聴っていうんだもんなぁ。「業務用スピーカーとか自分には関係ないかや」って思ってたけど、この規模には圧倒されました。

というわけで、Inter Beeにお越しの際はこちらのイベントホールにもぜひお立ち寄りをば。メーカーごとの時間スケジュールは以下の通り。

181114srspeaker_05
Photo: 西谷茂リチャード, Edit: ヤマダユウス型

公式サイトには、よりマニアックなシステム構成図まで記載されていますよ。僕らをアゲるライブサウンド、そのメイキング方法をのぞいてみてはいかがでしょうか。

Source: Inter BEE

あわせて読みたい

powered by