ゲームも動くファミコンギターでマリオの曲をプレイ。そりゃあ最高でしょ

  • 8,249

  • author 岡本玄介
ゲームも動くファミコンギターでマリオの曲をプレイ。そりゃあ最高でしょ
Image: Rob Scallon/YouTube

どっちのプレイを楽しむか? それが問題です。

いつも実験的なギタープレイをYouTubeで披露しているロブ・スキャロンが、今度は海外版ファミコン「NES」で作ったギター「ギンテンドー」を入手しました。

これは筐体がオリジナルのNESで、ちゃんとシールドからアンプにつないで演奏ができるうえ、テレビにもつないでゲームも同時にプレイできちゃうハイブリッド仕様となっています。

ということで、ロブが弾くのは『スーパーマリオブラザーズ』。メロディーと伴奏も同時にこなす凄腕プレイなのに、コインやキノコを取ったときなどの効果音まで再現しています。

Laughing Squidより、実際に“プレイ”している様子をご覧ください。

Video: Rob Scallon/YouTube

実はボディーの中も木材が貫通しているのですが、小型チップにエミュレーターがインストールされているので、さまざまな懐ゲーもプレイできるようになっています。

お次は実際に演奏とゲーム両方を同時にプレイする様子をどうぞ。

Video: Rob Scallon/YouTube

昔からファミコンをギターにしたカスタム・メイドは、何本か見かけたことがありましたが……ゲームに合わせて演奏すると盛り上がりますね。

なお、このNESギターは提供元のReverbにて抽選が行なわれ、ラッキーな1名がゲットできるようになっています。

締め切りは12月19日。Bダッシュで応募すべし!

Source: YouTube (1, 2), Reverb via Laughing Squid

あわせて読みたい

powered by