『エヴァ』が初の世界同時配信! Netflixのアニメは2019年もアツそう

  • 11,424

  • author 傭兵ペンギン
『エヴァ』が初の世界同時配信! Netflixのアニメは2019年もアツそう
Photo: ギズモード・ジャパン

こりゃ時間が足りない。

全世界で1億3000万人の会員数を誇るNetflixが、11月27日に2019年の春アニメラインナップの発表会を実施しました。今回はそこで明らかとなった新情報をまとめてご紹介いたします!

181127_netflix_0003
Photo: ギズモード・ジャパン

Netflixのコンテンツ・ディレクターのジョン・ダーデリアン氏が登壇。2018年は世界中で高い評価を獲得した『DEVILMAN crybaby』を始めたくさんの良質なアニメを配信しマイルストーンとなったとしながら、2019年は更にそこからアニメで大きく夢を見ていくと語っていました。

2018年はそのコンテンツに1兆円にも近い金額を用意したとも言われるNetflixが、2019年もまだまだやるぞと言っているのは熱い展開。

181127_netflix_0001
Photo: ギズモード・ジャパン

そして続けて登場したのは、サンエックスの人気のきぐるみキャラクターであるリラックマ氏。いつもはだらだらしたキャラですが、今回はNetflixのTシャツを着込み気合十分。お尻に辺りに搭載された空調ファンも唸りを上げていました。

4Kで毛の一本一本まで見える!? ストップモーションアニメ『リラックマとカオルさん』

そんなリラックマ氏が今回宣伝するのは、同氏も出演するNetflixのオリジナルシリーズ『リラックマとカオルさん』。リラックマの初のアニメシリーズで、リラックマと仲間たちが居候させてもらっているOLのカオルさん(演じるのは多部未華子)とともに過ごす12カ月を描いたやさしくて、ちょっぴりほろ苦い物語とのこと。

Video: Netflix Japan/YouTube

今作はストップモーションアニメで、『どーもくん』や『こまねこ』などを手がけたスタジオ、ドワーフが制作。ぬいぐるみのようなもこもこした質感がカワイイですが、この映像がNetflixでは今作が4Kで配信予定とのこと。毛の一本一本まではっきり見えそう……!

脚本は『かもめ食堂』などで知られる荻上直子。ゆったりとした癒し系の作風で人気の脚本家で、リラックマにはまさにベストな人選でしょう。

『リラックマとカオルさん』は2019年4月19日(金)よりNetflixで全世界独占配信。個人的にはこのシリーズでリラックマの中身の正体が徐々に明らかになって最終話では彼を追って宇宙から賞金稼ぎがやってきて突然バトル者になる的な超展開にちょっとだけ期待していますが、温和な作品になりそうですね……!

『新世紀エヴァンゲリオン』が初となる世界独占配信決定!

181127_eva
Image: Netflix

続けて、『新世紀エヴァンゲリオン』のSVOD(定額制動画配信サービス)では初となる世界独占配信決定が発表。さらに往年の人気漫画をCGアニメ化する『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』の新ティザーアートと、近未来サバイバル漫画『7SEEDS』のアニメ化発表&キービジュアルの公開が行なわれました。

『新世紀エヴァンゲリオン』は2019年春、『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』は2019年夏、『7SEEDS』は2019年4月にそれぞれNetflixで世界独占配信。

あのヒーローが等身大で戦う。アニメ『ULTRAMAN』

181127_ultraman
Image: Netflix

そして最後に公開されたのは『鉄のラインバレル』でもおなじみ清水栄一&下口智裕の人気漫画を原作とするアニメ『ULTRAMAN』の新ティザーアートとティザー予告編。

ウルトラマンが地球を去ったその後の世界を舞台に、かつてウルトラマンだった早田進の息子強化スーツに身を包み等身大ヒーローの新世代ウルトラマンとなる姿を描くという、オルタナ系な設定が熱いシリーズ。

短い映像ではありますが、今作ではモーションキャプチャーが使われているとのことで、アクションシーンがかなりカッコいい仕上がり。期待が高まるばかり……!

アニメ『ULTRAMAN』は2019年4月1日全世界独占配信。セブンのビジュアル公開も楽しみだ……!



181127_netflix
Image: Netflix

こんな具合で公開が待ち遠しい作品ばかりとなりそうな、Netflixの2019年春アニメ。今後の作品として個人的にだいぶ気になっている『パシフィック・リム』と『オルタード・カーボン』のアニメ版はまだCOMING SOON枠で新情報の公開はありませんでしたが、こちらは今後の公開を待つとしましょう……!

Source: YouTube, Netflix