Twitterはデザインをちょっと変えればこんなにも良くなる?

  • 9,380

  • author Hudson Hongo - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
Twitterはデザインをちょっと変えればこんなにも良くなる?
Image: Twitter

読めないくらいフォントを小さく。

iOS用のTwitterに、フォロワー数を目立たなくするデザイン変更があった、とTHE VERGEが報じました。さらにTwitterのジャック・ドーシーCEOは、これまでフォロワー数を増やすことを後押ししてきたサイトの在り方は間違いだとし、「フォロワー数に意味はない」とバッサリ斬り捨てています。

そのデザイン変更はどんなものになったのかというと……?

181119_twitter1
Image: Twitter
左が旧デザイン、右が新デザイン

左右を比較すると、右側の新デザインはフォントが小さくなっています。

THE VERGEいわく、その違いは「微妙」と表現しており、見た目は「ほとんど同じ」と書いています。たしかに何も知らない人たちなら、気付かないほど細かい修正です。

Slashdotいわく、今月ドーシーCEOがニューデリーで話したとき、以下のように疑念を語ったそうです。

ユーザーのプロファイルに、フォロワー数を載せることがいけなかったのかもしれません。12年前は正しいことだったかもしれないが、今はそうではないと考えているんです。

Twitterが抱える問題と解決策

Twitterはこれまで、スパム業者の横行政治家への嫌がらせ爆弾魔による脅迫暗殺のための下調べに使われるなど、社会に悪影響を及ぼす案件が多数発生してきた過去があります。

そこで米GizmodoのHudson Hongo記者が、理想的なTwitterのインターフェイスを自作してみたとのこと。こちらも従来と大差ないかもしれませんが、ギリギリ読めるくらいまでフォントが小さくなっています。

181119_twitter2
Image: Twitter
「完璧!」by Hudson Hongo記者

2006年は読みやすい文字が正しかったかもしれませんが、今はそうじゃないほうが良いのかもしれません。ここでもうひとつ。トランプ大統領のつぶやきを現行のインターフェイスと、Hongo記者が自作したインターフェイスを比較してみてください。

181119_twitter3
Image: Twitter

トランプ大統領に限っては、こっちのほうが良いような気がしなくもないかも?

長い文章が短くなりましたし、読みたい人だけ読む感じですね。デザイン的にシンプルになりましたし、すべてのつぶやきが読みにくくなることで、ネットリテラシー的な節度が守られるんじゃないかと考えられます。各々つぶやきたいことは変わらず投稿できつつ、横から失礼してくる輩も減り、平和な場所になることでしょう。

CEO自らが証明

Twitter上でテキストが重要ではないことは、実はドーシーCEOが証明しています。彼はインドで撮った写真だけを、コメントなしに投稿することが多いのです。まるでInstagramのような使い方ですが……Facebookは、たとえば1時間くらいの超長尺動画の投稿をできるようにしたり、Instagram Storiesで有名ブランドの買物ができるようにしたり、新機能IGTVでは暴力的だったり幼児虐待動画の投稿もOK、と、地獄の様相を呈しています。

ホントSNSって、大変な場所ですよねぇ。

Source: THE VERGE, Slashdot, Twitter