Tesla車を1マイル牽引したら、10マイル分のエネルギーできた?!

  • 7,665

  • author そうこ
Tesla車を1マイル牽引したら、10マイル分のエネルギーできた?!
Image: Tech Forum/YouTube

1マイルは、約1.6キロ!

車関係のテック動画をアップしているYouTubeチャンネルTech Forumが、おもしろい実験をしています。Tesla車を、エネルギー回収ブレーキ状態で別の車が牽引した場合、どれだけのエネルギーができるのかという実験。結果からいうと、1マイル(約1.6キロ)牽引したところ、10マイル(約16キロ)分以上のエネルギーが回収できたのです。

テストに使われたのはTesla Model 3、ソフトウェアはVer.9。牽引するのに使ったのはフォードのC-Max。Tech Forumは、1マイルの牽引で回収したエネルギーを使って、実際に約12.8マイル走行することができました。ただし、走行スピードは、牽引時と同じくゆーっくり。

実際のテスト動画がこちら。

Video: Tech Forum/YouTube

いざとなったらこういう充電方法もあるのか、頭の片隅においておこうと思ったTeslaユーザーの人、ダメですよ。ネタ元のelectrekが重要なことを指摘しています。Tesla社は、エネルギー回収ブレーキ状態での牽引を推奨していません。車を運転以外の方法で移動させる場合は、平床トラックのみってマニュアルに書いてあるってよ。まぁ、当たり前っちゃ当たり前の話です。

でも、おもしろい結果になった実験でしたね。さすがユーチューバー。

Source: electrek

あわせて読みたい

powered by