Twitterにタイムラインの時系列順ボタンが登場(まずiOS版から)

  • 7,464

  • author 塚本直樹
Twitterにタイムラインの時系列順ボタンが登場(まずiOS版から)
Twitter

これを待っていた!

SNS各社が取り入れる、アルゴリズムに基づいたタイムライン表示形式。いやいやいやいや、そんなのいらないから最新の投稿を一番上に表示してくれよ…と思っていた皆さん、おまたせしました! Twitter(ツイッター)にてタイムラインを時系列順に表示するボタンが登場したのです!

本日からiOS版ユーザーに順次開放される(ただし私の環境ではまだ確認できず)この機能では、ホーム画面の右上に星のようなキラキラの「Sparkle」ボタンが登場。ここをタップすることで、時系列順の表示か、あるいはアルゴリズムに基づいた表示順かを切り替えられるのです。やったね!

さらにBuzzfeedの報道によれば、このボタンは完全固定されているわけではないものの、ユーザーの好みを学習して頻繁に使われるモードへとほぼ固定されるそう。つまり、普段は時系列順の表示にしていても、たま~にアルゴリズムに基づく表示に戻ることもあるそうです。

なお、この機能はAndroid版アプリにも数週間後に配布される予定です。この調子で、すべてのSNSサービスで時系列順表示が当たり前になると、個人的には嬉しいな〜と思ったり。

Source: Twitter, BuzzFeed via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by