エア・ジョーダンをバイクにしちゃいました。マイケル・ジョーダンがバイクレース好きなので

  • 9,625

  • author 岡本玄介
エア・ジョーダンをバイクにしちゃいました。マイケル・ジョーダンがバイクレース好きなので
Image: IMPULS

冗談みたいなホントの話。

シカゴ・ブルズのスター、マイケル・ジョーダンのために1995年に登場した、11番目のバスケットシューズ「エア・ジョーダン 11 CONCORD」。これが2018年に再販されることを記念して……オートバイになっちゃいました。

designboomが取りあげたこの「BSTN Ducati 916 “Concord”」は、ドイツのスポーツウェア店BSTNが、バイクのカスタム・ショップであるIMPULSと組んで、「ドゥカティ916」をフルカスタムした1台。

Video: BSTN Store/YouTube

かなり白黒ハッキリしていますが、ボディーは3Dプリンターで印刷しているとのこと。このツートンっぷりは、なんだか『仮面ライダーW』が駆る「ハードボイルダー」を思い出させます。

BSTN Ducati 916 “Concord”誕生の裏には、実はマイケル・ジョーダンがバイクレース好きだというのがあるのだそうです。もし違う趣味だったら、このバイクは生まれなかったでしょうね。

181218_jordan2
Image: BSTN

フロントのディスク・ブレーキには、Jay-Zの楽曲『Encore』に登場するジョーダンについての歌詞がレーザー刻印され、タイヤに刻まれた溝やシートのデコボコ、さらにはハンドルのグリップが透明になっているのも、スニーカーから着想を得ています。

パっと見では「エア・ジョーダン 11 」にインスパイアされたようには思えませんが……要所要所にジャンプマンやNBA復活時の背番号45があったりと、AJマニアが見たら「アッ!?」と気が付くかもしれませんね。

Source: YouTube via designboom, BSTN, IMPULS