原因はクリスマスプレゼント…? ヨーロッパでAmazonのAlexaサーバがダウン

  • 7,277

  • author そうこ
原因はクリスマスプレゼント…? ヨーロッパでAmazonのAlexaサーバがダウン
Image: Juan Ci/Shutterstock.com

みんなー、サンタさんは来たかい?

Amazon(アマゾン)のボイスアシスタントAlexaのサーバが、25日朝、イギリス、ドイツ含むヨーロッパの一部で一時ダウンしました。なんでだと思います? 理由はクリスマス!

欧米では、クリスマス当日=25日の朝、クリスマスプレゼントを開封します。開けたらすぐ使ってみたくなるのが人間の心。つまり、クリスマスプレゼントにAmazonのスマートスピーカーをもらった人がたくさんいて、25日朝、みんなすぐさま使ってみたことで、サーバへのアクセスが急増した結果ダウンしたものと思われます。

Amazon側もある程度は予測したでしょうから、思った以上にAmazonスピーカーがクリスマスプレゼントに選ばれたってことでしょうか。それとも、予想した以上にみんなすぐ使ってきたなってこと?

せっかくもらったAmazonスピーカーですが、サーバダウンで使える機能が制限されてしまったユーザーも。…でもね、こんなことがありますから、限定的な機能くらいがいいかもよ、ってね。

Source: TechRadar

あわせて読みたい

powered by