Apple Musicの成長はまだまだ止まらず

  • 8,794

  • author 塚本直樹
Apple Musicの成長はまだまだ止まらず
Image: aradaphotography/Shutterstock.com

順調に伸びていますよ。

目下急速な勢いで会員を増やしている、Apple(アップル)の音楽ストリーミングサービス「Apple Music」。そのApple Musicが、とうとう購読者数5600万人に到達したことが、海外にて報じられています。

さらに成長するかも

フィナンシャル・タイムズの報道にて言及された、今回の会員数。報道では、Appleはラジオグループ「iHeartMedia」への出資、あるいは買収も検討しているそうです。同ラジオグループは1億2000万人の会員数を誇っており、もしAppleによる買収が実現すれば、Apple Musicのプラットフォームをさらに広げることになりそうです。

なお、Apple Musicは今年5月に購読者数が5000万人に到達したことが、公式に発表されていました。一方ライバルのSpotifyはというと、今年3月には有料会員が7500万人だったのがすでに8700万人にまで達しているとか。私も両サービスを使っていますが、どちらも甲乙つけがたいほどよくできているんですよね。今後もApple MusicとSpofityのシェア争いは続きそうです。

Androidでも使えるようになるか

applemusic2
PixelSpot

そうそう、Apple Musicといえば現在ベータ版のバージョン2.7にて、Androidタブレット向けの表示モードが実装されていることが確認されています。こちらでは、下部にナビゲーションバーを設置することで、より使いやすくなっているのです。

先日には「Amazon Echo」への対応も発表された、Apple Music。プラットフォームを越えて、今後も新たな音楽体験を届けてくれることでしょう!

Source: Cult of Mac, The Verge

あわせて読みたい

powered by