こりゃイカん。Appleのイカ絵文字が水族館に間違いを指摘される

  • 8,689

  • author 岡本玄介
こりゃイカん。Appleのイカ絵文字が水族館に間違いを指摘される
Image: Emojipedia Edit: 西谷茂リチャード

鼻でも口でもないでゲソ。

これまでGoogle(グーグル)ではビールとハンバーガーが修正され、そしてApple(アップル)ではベーグル絵文字にクリームチーズを追加されるなど、ユーザーからの声に応えて現実味を増してきた絵文字

今度はイカに謎の器官が

MashableAsiaによりますと、2016年に追加された、Appleのイカ絵文字が訝しい……と、モントレーベイ水族館から指摘があったとのことです。

指摘する内容は、四角い鼻のように見える漏斗が顔の側にあるというもの。

でもこれ、本来なら顔の真後ろの側になければならない器官なのです。このパーツはイカのジェット噴射器みたいなもので、移動をするためのものであり、さらには呼吸と不要物を排出する穴でもあるのです。

そのあと、このキャラクターは「ていうか、私はただのミームなので、(絵文字表現は)お好きなようにどうぞ」とフォローしています。

他社はどんなイカ?

左からGoogle、Samsung、Facebookの順で、他社のイカ絵文字は漏斗を描かずにいます。これはただ省略しただけなのか、それとも生物学的なリサーチを行ったからなのか定かではありませんが……。

181207_squid2
Image: Mashable

Appleのイラストレーターさんは、「このほうがイカす」と思って描いたんでしょうけれど、実は間違いだったんですね。今後、この漏斗を取ろうとするか否か、結果は如何に?

Source: Twitter via MashableAsia via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by