iPhone XR、シングルカメラスマホとしてトップスコアをマーク

  • 10,434

  • author 塚本直樹
iPhone XR、シングルカメラスマホとしてトップスコアをマーク
Photo: Hadrian / Shutterstock.com

シングルカメラを舐めるなよ!

シングルカメラを搭載するも、あなどれない撮影能力を実現しているiPhone XR。カメラ撮影画質の評価機関ことDxOMarkによれば、その実力は「シングルカメラを搭載したスマートフォンで随一の撮影能力」なんだそうです!

DxOMarkが先日発表したカメラ画質スコアにて、iPhone XRは101ポイントをマーク。このスコアはシングルカメラ搭載スマートフォンの中では、2位の「Pixel 2」を越えてトップになっているんです。さらに、iPhone XRは「写真撮影」の分野でも103ポイントという高い数値を残しています。

iPhone XRでは1200万画素の1/2.55インチセンサーを採用し、26mm(35mm換算)/f1.8のレンズと組み合わせることで、高画質な撮影を実現しています。さらに、ポートレートモードによるボケ撮影が標準画角で利用できる、という上位機種にないメリットもあるんです。

しかし、DxOMarkのスコアにはまだ「Pixel 3」が登録されていない点には気をつけたいところ。前モデルのPixel 2がiPhone XRに抜かれるまでの1年間、シングルカメラ画質の王者に立っていたことを考えると、Pixel 3がiPhone XRをしのぐスコアを達成する可能性は十分にあります。

販売不振値下げなど、ちょっと残念なニュースもあるiPhone XRですが、個人的には全然「買い」なスマートフォンだと思うんですけどね…。

Source: DxOMark

あわせて読みたい

powered by