JBL FREE Xレビュー:デザインも音質も変わらない新型。これは、JBLからの挑戦状だ…

  • 16,224

  • author ヤマダユウス型
JBL FREE Xレビュー:デザインも音質も変わらない新型。これは、JBLからの挑戦状だ…
Photo: ギズモード・ジャパン

きっと前のは実験機だったんだと。

JBL初の左右独立イヤホン「JBL FREE」の後継機、「JBL FREE X」が出ました。前モデルのJBL FREEは、1曲中に1、2回は左が途切れて当たり前と、ろくに音楽が聞けない散々な出来でした。

JBL初の左右独立イヤホン「JBL FREE」レビュー:片耳で音楽は聞けないです

どうして、こうなった。JBL初となる左右独立ワイヤレスイヤホン(bluetoothイヤホン)「JBL FREE」を数日間使ってみたので、レビューを...

https://www.gizmodo.jp/2018/04/jbl-free-review.html

今回はその改良版とうたうJBL FREE Xを数日間試聴してみました。デザインはJBL FREEとまったく同じで、メインは接続問題のアップデート。これはまさに、我々に対する挑戦状…!

ウルトラウィークポイントだった接続性は改良されているのか、もう気になるのはその1点だけです。頼むぞ、JBL……ッ!

181224_jbl_free_x_review-1188763-1

・これは何? :JBLブランドから出たお手頃価格の左右独立イヤホン、の接続改良版
・価格:1万4880円(税抜、HARMAN公式通販価格)
・好きなところ:デザイン、価格
・好きじゃないところ: フィット感

接続以外はほぼ同じ

181224_jbl_free_x_review-1188715
Photo: ギズモード・ジャパン

JBL FREE Xは、JBL FREEの特徴を引き継ぎ、Bluetoothの接続性、通話音量、音楽再生音量などの基本性能を向上させたマイナーアップデートモデル。デザイン、ドライバー径、IPX5の防水機能、重量、バッテリーなど、ほとんどが前モデルのJBL FREEと同じです。マナカナ以上に見た目で違いを判断するのは難しいでしょう。

それでも、良いのです。あの悪い意味で印象深かった接続問題さえ解決されているのなら。むしろ、接続を改良しただけで新製品として出すほど気合が入っている、とも言える。改良のX、進化のX。ちなみに読みはテンじゃなくてエックスですよ。

さて…

181106shinjuku
Photo: ヤマダユウス型

結論から言うと、接続の問題は見事に解消されていました。どれだけよくなったのかをじっくり確かめるために、相当厳しい環境でチェックしてやりましたから。

渋谷駅周辺、地下街、ヨドバシカメラ、そして、金曜日夜6時の新宿駅周辺で聞き倒しましたが、接続が切れたのは地下鉄で移動中の1回のみ。前モデルならば数えきれないほどブツブツと切れていたことでしょう。おお、よくぞ、よくぞここまでの改良を……!

これで音も評価できる

181224_jbl_free_x_review-
Photo: ギズモード・ジャパン

ちゃんと聞けるのなら、音の評価もちゃんとできるというもの。左右にほどよく広がり、存在感を出しつつも変にモコっとしない低音。女性ボーカルの艶もしっかりと聞こえます。バンドやアニソンが聞きたくなりますね。

181224_jbl_free_x_review-9684
Photo: ギズモード・ジャパン
耳に入れる部分がとにかく大きい

しかし、これも前モデルからの問題点なのですが、フィット感がイマイチです。特に低音はイヤホンの位置が適確でないと、2割も3割も迫力不足に感じてしまいます。どのイヤホンにも言えることなんですけど、「JBL FREE X」はそのジャストフィットのエリアがやたらとシビアなんですよねぇ。耳の形によるものですから、いかんとも。

購入したら、まずは付属のイヤーチップ(S、M、Lの3種類)とソフトカバー(M、L)を付け替えまくって、ジャストの組み合わせを見つけることをおすすめします。正しい位置で聞けてないがために、そのイヤホンの真の性能を味わえてないなんて、悲しい話ですからね。

やっと、JBLから完全ワイヤレスイヤホンが出ました

181224_jbl_free_x_review-1188701
Photo: ギズモード・ジャパン

なんせ、花金の新宿駅で一度も途切れなかったというのは、かなり信頼できるレベルの接続性です。手頃な価格(1.5万円前後)と高品質な音質、そこへようやく信頼できる接続性が加わりました。どれかを犠牲にすることなく(価格も)、よく頑張ってくれましたよ。

JBL FREE Xは、これぞ僕たちが待ち望んだJBLの完全ワイヤレスイヤホンです。接続性以外の評価は、JBL FREEと同じですけど、元々のポテンシャル(音質、デザインなど)は優秀でしたから。音楽の再生音量も向上してるとのことでしたけど、前からそんなに物足りないとは思わなかったなぁ。

フリーの名に恥じない、音楽体験をさらに解き放つワイヤレスイヤホンが、JBLからもようやく。前モデルはきっとプロトタイプ的なアレだったんですよね、零号機的なね。FREEは死なないわ、Xが守るもの。

アンケートが表示されない方はこちら

Source: JBL by HARMAN

JBL FREE X ほしい?

  • 0
  • 0
JBL by HARMAN OFFICIAL SITE

    あわせて読みたい

    powered by