NHKドキュメンタリー『終わらない人 宮崎駿』がアメリカで限定劇場公開

  • 9,328

NHKドキュメンタリー『終わらない人 宮崎駿』がアメリカで限定劇場公開
Image: GKIDS

残るは18日の公開のみ。

日本が誇る世界的アニメ映画監督 宮崎駿。だから、駿監督の引退は(まぁ、これまでにも何度かありましたが)とてもショックで悲しいニュースでした。

しかしアメリカに住む駿監督ファンに朗報! 宮崎駿監督を追い続けたドキュメンタリー『終わらない人 宮崎駿』がアメリカで限定公開されるんですよ。

Video: GKIDS Films/YouTube

日本では2016年に放映された本作。ジブリで作品を作るということ、宮崎駿という人物が唯一無二の存在であるということ、『毛虫のボロ』でCG短編映画に初挑戦したこと、これまでのジブリ作品からは分からない宮崎監督の姿が捉えられていたのでネットでも随分話題になりました。駿監督の才能と作品に対する本気度がすごかった…!

それにしても、13日と18日の2日のみの限定公開とはいえ、駿監督のドキュメンタリーが劇場公開されるなんて、監督の影響力の強さがわかりますよね。なにせ、今のハリウッド映画の「見方を変えれば悪も正義もない」というトレンドは、駿監督が作ったわけですし。

公開スケジュールはGKIDSのHPで確認することができます。アメリカに住む熱狂的ジブリファンの知り合いがいたら、このドキュメンタリーの存在をぜひ教えてあげてくださいね。

あわせて読みたい

powered by