ニュースはキャスターっぽくね!Alexaが文脈によって口調を変えられるようになる

  • author 塚本直樹
ニュースはキャスターっぽくね!Alexaが文脈によって口調を変えられるようになる
Image: Amazon Blog

俺よりかしこい…?

ニュースからスケジュールまで、さまざまな情報を喋ってくれるAmazon(アマゾン)のAIアシスタント「Alexa」。そんなAlexaに、文脈に応じて口調を変えて読み上げる技術が搭載されました。

今回の新読み上げ機能は「NTSS(Neural text-to-speech)技術」と呼ばれています。これは機械学習の技術を利用することで、たとえばニュースならプロのニュースキャスターのような口調で読み上げてくれるのです。こちらの公式リリースで新旧の聴き比べができるのですが、たしかに新バージョンのほうがより人間っぽくて好印象です。

さらにWikipediaの情報を参照した時にも、NTSSの技術により読み上げ口調が改善されています。こちらもより口調がはっきりとして、聞き取りやすいと感じました。

このNTSSの技術はまずアメリカ向けに配信が開始されるとのことで、いつ日本地域や日本語で利用できるのかは明かされていません。しかしそう遠くない将来、AIアシスタントは人間と変わらない(あるいはそれ以上に?)ほど、流暢にしゃべれるようになるんでしょうね。

Source: Amazon Blog

      あわせて読みたい

      powered by