Appleが「ゲーム版Netflix」を準備中?

  • 7,471

  • author 塚本直樹
Appleが「ゲーム版Netflix」を準備中?
Image: legdrubma/Shutterstock.com

リッチなゲームが増えるといいな。

さまざまなコンテンツが月額制の購読サービスで提供される、今日この頃。そんな中、Apple(アップル)はまるでNetflixのようなゲームの購読サービスを準備していると、海外で報じられているのです!

Cheddarが5人の匿名筋から得たとする報道によれば、Appleはゲーム・ディベロッパーと購読サービスについて検討を進めているそうです。現在の計画では、ユーザーは月額料金を払うことで選ばれたすべてのゲームをプレイすることが可能になるとか。ただし、具体的な価格設定や開始時期に関する情報は伝わっていません。

また、Appleはゲーム・ディベロッパーに対し、ディストリビューター(ゲームの販売網を持つ会社)として提携しようとしている、との情報も伝えられています。これが実現すれば、Appleはよりゲームの配布やマーケティングに対するコントロールを得ることになりそうです。

もちろんApp Storeには無数のゲームが存在しますが、その多くは基本無料でコンテンツに課金をするタイプのもの。買い切り型のゲームタイトルは、そう多くありません。しかし購読サービスでゲームが配布できるようになれば、よりコストの掛かったゲームでも採算が取れるようになる可能性があります。

Appleは現在、Apple Musicのようなサービス部門から大きな利益を得ています。さらに、雑誌の購読サービスを近いうちに始めるという情報もありますね。ですので、Appleがゲームの購読サービスに踏み出す可能性は十分にありそうですね。

Source: Cheddar via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by