ドコモやソフトバンク、無料解約の期間を3カ月に延長。もう、忘れないぞ!

  • 19,643

  • author 塚本直樹
ドコモやソフトバンク、無料解約の期間を3カ月に延長。もう、忘れないぞ!
Image: Ned Snowman / Shutterstock.com

忘れん坊さんに朗報です。

通常の携帯電話の2年定期契約では、解約金が必要ない期間が2カ月間設けられているのが一般的。しかしそんな風潮に風穴を開けるべく、NTTドコモ解約月を3カ月に延長すると発表しました。

これまでは無料解約できる期間が、定期契約満了月の翌月と翌々月に設定されていました。しかし今後は、定期契約満了月の当月、翌月、翌々月での無料解約が可能になります。さらに「フリーコース」選択期間が延長され、契約満了のお知らせもその前月に送付されることになります。

さらにNTTドコモに続き、ソフトバンクとワイモバイルも更新期間を3カ月に延長すると発表。こちらも、定期契約満了月の当月、翌月、翌々月での無料解約が可能です。

この切替は、2019年3月に定期契約が終了する顧客から適応されるそうです。3カ月も期間があれば、解約を忘れていた…というケースもそれなりに減りそうですね。

Source: NTTドコモ, ソフトバンク