多忙すぎる男イーロン・マスク。濃厚2018年まとめ

  • 24,056

  • author そうこ
多忙すぎる男イーロン・マスク。濃厚2018年まとめ
Image: Marina Linchevska/Shutterstock

火、地下、水害、宇宙、そしてツイッター。

一挙一動が常に話題になるイーロン・マスク氏。昨年2017年もサービス精神旺盛すぎー!と言いたくなるほど、ネットやメディアを騒がし続けました。もうね、365日ネタが尽きません

2018年のイーロン・ニュースで、あなたが1番印象に残っているものはなんですか? テスラ車が宇宙に行ったこと? 火炎放射器? 会見でちょっと泣いちゃったこと? 葉っぱ吸ってハイだったこと? 個人的には、タイの洞窟レスキューで潜水艦作ったのが真っ先に浮かびます。

が、あまりにニュースが多すぎて「2018年のイーロン・マスク」とさらっと総括するのは不可能。なので、タイムラインでまとめてみました。マスクの1年、まとめてたら年越してたレベル…。

01-light-the-flame
Image:

1月:火遊び開始

TeslaのCEOを今後10年継続すると発表

企業当初からの目標「世界でもっとも価値の高い会社に成長する」を達成すべく前進前進! ちなみに、マスクの年俸はたったの3万7000ドル(約400万円)。ただ、企業価値を成長させ目標達成するとここにボーナスがプラスされる仕組み。

火炎放射器がバカ売れ

The Boring Company販売なのにトンネルと無関係、マスク大はしゃぎの火炎放射器が大ヒット。予約受付をスタートした週明けにはすでに1万台突破。1台500ドルなので、あっという間に500万ドル(約5.6億円)。そしてたった4日のうちに2万台が完売

02-dont-panic
Image: SpaceX/YouTube
カーナビに「DON'T PANIC!(パニクるな!)」

2月:DON'T PANIC!

フェルコン・ヘビー打ち上げ成功&マスクのロードスター宇宙へ

ロケット「ファルコン・ヘビー」の打ち上げが成功。ただし、ブースター3基のうち帰還に成功したのはサイド2基のみ。コア1基は砕けて海へ。でも、打ち上げ自体は成功です。ファルコン・ヘビーに積まれ宇宙へと旅立ったマスクの赤いロードスターの姿はまるでSF世界

Video: SpaceX/YouTube

首都ワシントンDCでもトンネル掘るぞ

首都の地下にハイパーループを建設するための何らかの許可を取得という報道がワシントン・ポスト紙から出る。

Starlinkの試験用衛星打ち上げ成功

人工衛星インターネットプロジェクト「Starlinkは、大量の衛星を打ち上げ、地球の隅からすみまで低価格ブロードバンド接続環境を提供するぞ!という計画。2020年までにサービス開始する予定。

03-loop
Image: The Boring Company/YouTube

3月:いろいろ始めるけどFacebookはやーめた

地下高速交通システム「Loop」のコンセプト映像公開

広さ自動車1台分というコンパクトな駅を1000個作り、より地下トンネルを簡単高速に移動するLoop「ループ」計画。コンセプトとなるバスの映像が公開されるも未来感すごい。

石、売ろっかな

ロサンゼルスのトンネル掘削作業で出てきた石(レンガのようなブロックにして)売ろうかなのツイートがバズる。

メディア、やろっかな

マスクがメディアビジネスに参入するらしいという報道がでる。メディアの名前は「Thud!」で、英語で「ドタン」とか「バタン」とか「ドシン」という衝撃音の意味。

TeslaとSpaceXのFacebookページを消す

ケンブリッジ・アナリティカで世間の風当たりがきついFacebookから会社のページを消去し、Twitterでネタにする。

Neuralinkが動物実験を開始?

マスクが共同創設者で2017年に始まったスタートアップNeuralinkコンピュータと脳を繋げるという発想が大元。米Gizmodo編集部が、動物実験スタートしたかあるいは近々開始できる状態にあるという情報を入手するも、Neuralinkはノーコメント。未だ謎だらけ。

04-starlink-4000
Image: sdecoret/Shutterstock

4月:衛星ジャグリング?

衛星数千個運用の許可がおりる

Starlinkプロジェクトが前進。FCC(連邦通信委員会)が、SpaceXに対し、4425基の人工衛星運用を許可。

人間の力を見直す

オートメーション化が進むTeslaの工場にて、ロボット導入やりすぎて、結局、一部を人力に戻す。メディア取材では「僕の判断ミスです。人間を侮っていた」とコメント。

5月:いろいろ手を出す

歌手のグライムスと付き合い始める

ファッション業界最大のイベント、METガラに2人で出席して公に。

Neuralinkが類人猿の研究スタート

霊長類の健康、病に関する研究のために、カリフォルニア大学に約80万ドルを提供。

メディアの信頼度をチェックするツール「Pravda」の存在

Teslaなど自分に関係することも含め、最近のメディア報道の信憑性が気になるマスクが、自分でチェックツールを作るらしいとの噂がでる。その名もPravda。2017年10月、すでにPravda Corpとして設立されており、社長はJared Birchall。Neuralinkの社長とThe Boring Comapnyのディレクターも務める人物。

06-elon-sama
Image: University of North Carolina at Chapel Hill/Getty Images

6月:火炎放射器をもって降臨なされる

シカゴでもトンネル建設許可を得る

シカゴ・オヘア国際空港とダウンタウンを結ぶ18マイル(約29km)の地下トンネル、ループ。現在電車で45分かかるところ、ループが完成、実用化されればたったの12分で移動可能に。

神になる

511人のアメリカ人クリスチャンへの調査から、平均的な神様のイメージ顔を割り出したところ、かなりイーロンぽい顔ができあがる

火炎放射器受け取りイベント開催

インスタ映え。

07-wet-dissaster
Image: Linh Pham/Getty Images

7月:水害

タイ洞窟少年救出のために小型潜水艦を作る→ゴチャゴチャ騒動

世界でも大々的に報道された、タイでサッカー少年チームが洞窟内に閉じ込められてしまったニュース。少年救出のために多くのダイバーが活躍したが、その裏(表?)でマスクは子どもサイズの救出ミニ潜水艦を作る。自ら現地入りして潜水艦を届ける熱のいれよう。結局、潜水艦は救助に使用されず。

救助活動に参加したダイバーの1人が、マスクの潜水艦を批判。
怒ったマスクが、ダイバーを「ロリコン野郎」呼ばわり。
怒ったダイバーが訴訟する発言。
マスクが微妙に謝る。
…マスクっていい人なの? 悪い人なの?

Twitterの登録名をElon Muskにするとアカウント凍結される

マスクなりきり詐欺がTwitterで横行したために取られた処置。

Teslaでサーフボード売る

これもインスタ?

8月:たったひとつのツイート…

420騒動

1株420ドルでテスラを買い戻そうと考え中。資金はすでに準備あり」とツイート。マスクは、Teslaを非公開の株式会社にしたい。

サウジアラビアの政府系投資ファンドが関与しているという報道あり。

→Tesla株価は急騰。
非公開化のための資金は、結局のところ確保されておらず。
→マスク的には、長期的希望のような話だったぽい。
株価が大きく変動したため、証券取引委員会(SEC)が調査との報道。
→泣く。

New York Timesのインタビューで420騒動、Teslaでの多忙な生活を語る。NYT紙が、インタビューを涙あり笑いありと評したことで、マスク泣いた!と話題になるも、後日、泣いてない!とツイート

420はマリファナのスラングなので、ハイ状態のネタ発言という声もあり、すっかり葉っぱのイメージがつく

420騒動で、彼女の友人がすごい爆弾落とす

マスクの彼女グライムスの友人だというラッパーのアジーリア・バンクスが、マスクの悪口祭り。グライムスを薬漬け◯ッチ呼ばわり、マスクは下半身老化してないアピールで彼女と付き合っているという発言が大炎上。

Twitterでグライムスをアンフォロー

ちょっとTwitterから距離を置ていみる。

Instagramもやめる

理由は「好きじゃなかったから」。

09-new-heights-high
Image: Elon Musk/Twitter

9月:さまざまな高みに挑戦

ダイバーに訴えられる

微妙な謝罪に意味はなし。「ロリコン野郎」呼ばわりされたタイ洞窟で救助活動にあたったダイバーが、マスクを訴える。

ポッドキャスト番組中にマリファナを吸う

420ツイートもあり、すっかり葉っぱイメージのマスク。イーロンの自由っぷりに、SpaceXの重要顧客のアメリカ空軍が扱いに困る

BFR(ビッグ・ファルコン・ロケット)発表

世界初の民間月旅行プランを発表。そして、月に行くのはZOZOTOWNの前澤友作社長。前澤社長の#dearMoonプロジェクトも発表されました。

証券取引委員会(SEC)に告訴される

420騒動に、タイ洞窟ダイバーへの暴言、Twitterでの発言が自由で乱暴すぎる! 株価に影響を与え、株主に被害をもたらしたとしてSEC激ギレ。

Tesla会長を辞め、罰金2000万ドルを支払うことに

SECとの和解条件は、マスクとTeslaに罰金2000万ドル、マスクがTesla会長から最低3年間退くこと。ちなみに、CEOの座は続行。

トンネル掘りでできるブロックで本社建てたいな!

トンネル残土ブロックは1個10セントほど。お家も作れるブロックで、低所得者層公営住宅建築には無料で提供するとツイート。これでThe Boring Companyの本社を、中世の塔みたいな感じで作りたいとはしゃぐ。

10-back-on-track
Image: Usa-Pyon/Shutterstock

10月:調子が戻ってきた!

420ツイートは、罰金2000万ドルの価値あった発言

懲りない。

フリント市の学校に48万ドルを寄付

ミシガン州フリント市の水道汚染問題にて、市内の学校の水質改善のため多額の寄付をする。

『君の名は。』大好き

Twitterにて、日本のアニメ談義に花を咲かす。『千と千尋』も『もののけ姫』も『新世紀エヴァンゲリオン』も好き。

11-starlink-12000
Image: sdecoret/Shutterstock

11月:衛星ジャグリングが1万2000基に

マスク太鼓判、Tesla新会長にロビン・デンホルム氏。

7500基の人工衛星打ち上げ許可がおりる

Starlinkプロジェクト、またまた前進! 合計1万2000基ほど

LAのトンネル開通!

ついに開通しました。開通瞬間の様子をツイートしてはしゃぐ。しかし、その前には全長約3.2キロのトンネル内を歩いた動画もツイートして「つまんなーい」と発言。まだ、穴が通っただけで道ができたわけではないので、そんなもん。

自ら火星に赴く可能性は70%発言

ドキュメンタリ番組に出演して、火星移住計画を語ったマスク。火星=お金もちの避難場所と揶揄する声をばっさり否定。

12-light-foot-la
Image:

12月:LAの足元に新たな風が吹く

LAのテストトンネルお披露目!

自らTesla Model Xに乗り込み、トンネルを走り抜けた先でのお披露目イベント。地下の3D交通網としてトンネルの利点をアピール。とにかく渋滞が嫌いだ!


…濃っ! 濃すぎるでしょ! イーロン・マスクは実は三つ子でしたー!って言われても納得の濃さです。ブラック・マスクとホワイト・マスクが混在する1年間。SpaceXTeslaThe Boring Companyとメインの3社だけでも人生満杯だろうに、加えて彼女、彼女の友人まで入り乱れ、神になってみたり、SNSで喧嘩してみたり、とにかく濃い。炎上大好き! 正直、Twitterしてなければもう少し穏やかな生活だと思うんですけどね。Twitterが好きすぎて炎上してしまう第一人者と言えば、イーロン・マスクかトランプ大統領か…。

濃厚マスク、今年も期待していいよね?

    あわせて読みたい

    powered by