そして、スマホから穴がなくなった。端子レスの「Meizu zero」それは、人知の結晶

  • 14,688

  • author ヤマダユウス型
そして、スマホから穴がなくなった。端子レスの「Meizu zero」それは、人知の結晶
Image: Meizu

これこそ文字通り、魔法の板。

ヘッドホン端子が消え、ベゼルが消え、ノッチもだんだんと消えゆき。さて次のスマホトレンドは何かと思っていたら、そのヒントは中国のMeizuが発表した「zero」にあるかもしれません。

このスマホは、開口部を消してきました

Video: CREATOR STUDIO/YouTube

何が消えたのか見ていくとしましょう。充電端子、音量ボタン、スピーカーグリル。え、SIMスロットも無いの!? 残ってるのはマイク部とリセット用の小さな穴だけみたいです。そりゃIP68の防水性能も信頼できるわ。

充電は独自開発の18Wワイヤレス充電らしいんですけど、ほかのデバイスとの接続にはワイヤレスUSB(WUSB)を使います。速度はUSB 3.0と同等とのこと。SIMはPixel 3/3 XLと同じ物理カードを使わない、eSIMを利用。18Wの充電速度というのも、現状のスマホ界隈では最速です。

180124_meizu_zero_1
Image: Meizu

本体はセラミック製で、5.99インチの有機ELディスプレイの背面は、そのままスピーカーとして振動します。背面カメラは1200万画素+2000万画素、前面カメラは2000万画素。指紋認証はディスプレイ内蔵式です。プロセッサはSnapdragon 845。

はー、こりゃ新鮮さの塊ですな。こういったスマホを実現できたのも、ワイヤレス充電や、eSIMの技術があってこそなわけで、zeroはこれまで培ってきたスマホ技術の結晶。スマホをさらにスマートにする方法として、端子レススタイルを他モデルも追従してくるのでしょうか。使いやすさはわかりませんが、なんせロマンはすごい。

Source: 9to5Google, Engadget, YouTube

    あわせて読みたい

    powered by