Microsoftの新MRヘッドセット「HoloLens 2」が来月に発表されるかも!?

  • 9,520

  • author そうこ
Microsoftの新MRヘッドセット「HoloLens 2」が来月に発表されるかも!?
Image: ellaria/Shutterstock.com

そろそろくるよね?

来月、スペインにて開催される世界最大級の携帯通信関連見本市モバイルワールドコングレス(MWC)。この場で発表されるだろう端末の情報が続々とでてきていますが、Microsoft(マイクロソフト)もイベントの目玉となるような発表を匂わせています。Microsoftが開発するMRヘッドマウントディスプレイ「HoloLens 2」がお披露目されるかもしれないのです!

190118hololens2
Image: Tom's guide

HoloLensが発売されてから約3年。消費者向けVR/MR端末のアプデートのサイクルが、パソコンやスマートフォンよりも遅いとしても、もうそろそろ次世代機がでてきてもいいころ。MWCでの発表が期待されている理由は、Microsoftのイベント招待状。

ネタ元のTNWが触れているように、そもそもMicrosoftがMWCで大きな発表をすることは稀です。しかし、今回はわざわざ招待状が届いた=何か大きなことがあると期待してしまいます。また、招待状にはAlex Kipman氏の名前があるのですが、彼はMicrosoftの複合現実(MR)事業の中心的人物。彼がでてくるということは、VR/MR関連の発表を期待したくなるわけで、とすればHoloLensの新モデルと考えるのが自然。

Kipman氏のほかにも、招待状にはクラウドサービスのAzureを率いるJulia White氏の名前もあるので、予想とはまったく違って、携帯関連サービスのアップデートの可能性もなきにしもあらず。でも、期待していいよね?

Source: TNW, Tom's guide