Netflixが値上げするなら、Huluは値下げする

  • 15,309

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
Netflixが値上げするなら、Huluは値下げする
Image: Getty Images

ネトフリ中毒者は、値上げしても離れなさそうですけどね。

昨年後半のこと、アメリカにて月額料金を値上げし、新コンテンツ追加のため約1兆円の予算を計上したNetflix。最近ではさらなる値上げも考えているらしいのですが、顧客離れは起こりませんでしょうか?

そんな折、競合他社は別の方法を模索しています。たとえばHuluは、最も安いプランの価格を月6ドル(約660円)に下げると発表しました。それは現在の8ドル(約880円)よりも2ドル安い、かなりの英断となります。

裏に潜む策略

Huluの一番高い「広告なし」プランの12ドル(約1,300円)はそのまま据え置き。それにHulu/Spotifyコンボも変わらず13ドル(約1,400円)のままです。実は、最安プランの甘い2ドルの割引きは、Huluの寛大さと優しさから生まれるものではないのです。

それは現在40ドル(約4,400円)でスポーツやニュースの生配信が見られるLive TVを、45ドル(約4,900円)に引き上げる計画でいるという策略が潜んでいます。そして顧客の財布のヒモをゆるくさせるため、彼らはLive TVのアドオンの価格を引き下げます。たとえば、強化されたDVRとマルチスクリーン・オプションは15ドル(約1,600円)から10ドル(約1,100円)に落ちる、とか。

こうした新しい価格設定は、2月26日からの新規加入者に対して有効になりますが、既存の顧客は次の請求から価格が変更されるそうです。

Huluのこうした動きは、Netflixが、今後3カ月以内にすべての価格帯で月額1〜2ドルの値上げをすると発表してから、ちょうど1週間後に行なわれました。これでどれだけのNetflixユーザーがHuluに鞍替えするか、始まらないとわからないものの……競合他社の競争が起こっていることは明らかです。

Huluによると、2018年には年間48%増の2500万人の加入者を記録したのだそうです。Netflixは5800万人と倍以上ですが、これから競争がどのくらい激化するのか興味深いところですね。

Source: CNBC, Hulu, statista, THE VERGE

    あわせて読みたい

    powered by