コンデジも震え上がる。OPPO、スマホ用光学10倍ズームカメラを開発中

  • 8,600

  • author そうこ
コンデジも震え上がる。OPPO、スマホ用光学10倍ズームカメラを開発中
Photo: 山本勇磨

スマホカメラの進化に終わりはない。

去年、日本に参入した中国スマホメーカーのOPPO。飛び出すカメラの全画面スマホで強烈な印象を残しました。今年も止まることなくスマホ業界を邁進しています。

さっそく、噂されている光学10倍ズームカメラ搭載スマートフォンの存在をOPPOが公式に認め話題になっています。

現在開発中の光学10倍カメラスマホは、15.9mmから159mmをカバー。つまり、広角、標準、望遠の3つの基本レンズがこれ1つでOKということです。スマートフォンなのに! 手ぶれ補正機能もついてます。ただ、気になるのはレンズの明るさ=アパチャーについてOppoが言及していないこと。また、商品化の予定も明らかにされていません。

来月末開催のMWC 2019(モバイルワールドコングレス)にて、光学10ズームカメラをお披露目する予定だというので、とりあえずはここで新情報がでるのに期待。ネタ元のThe Vergeが触れている通り、Oppoは2017年に光学5倍ズームカメラのデモを行なったものの、現在まで商品化にはいたっていません。てことで、来月のお披露目も、光学10倍ズームをただ見せるだけに終わる可能性もあるんですけれど。


Source: The Verge

あわせて読みたい

powered by