Spotifyがアーティストをブロックする機能を一部でテスト中

Spotifyがアーティストをブロックする機能を一部でテスト中
Image: David MG / Shutterstock.com

新たな出会いも大切ですが…。

音楽ストリーミングサービスの「Spotify」では、独自に生成されるプレイリストが魅力。しかし嫌いなアーティストは聞きたくないなぁ…という方のために、現在アーティストのブロック機能がiOS向けアプリにてテストされていることが判明しました。

このブロック機能は、指定したアーティストが「Discover Weekly」「Daily Mixes」や検索、チャートに表示されなくなるというもの。結構、徹底していますね。なお、ブロックの指定はアーティストページの「…」ボタンから選択できるようです。

ブロックしたアーティストの楽曲が出現する唯一の例外は、ほかのアーティストがブロックしたアーティストをフィーチャーした場合になるそう。さらにThurrottによれば、この機能はテストを終えた後にアップデートで広く配信される予定だとしています。

自分の知らない、予期せぬ楽曲との出会いを提供してくれるのも、音楽ストリーミングサービスの楽しみ。しかし嫌なアーティストが何度も現れる苦痛も、よくわかります。個人的には、この機能が早く一般向けにも配信されて欲しいな、と思ったり。

Source: Thurrott via 9to5Mac

あわせて読みたい

powered by