初のiOSデバイス向けLightning/USB-C対応セキュリティキーが登場 #CES2019

  • 5,858

  • author 塚本直樹
初のiOSデバイス向けLightning/USB-C対応セキュリティキーが登場 #CES2019
Image: Yubico

サクッとセキュリティを確保。

デジタルガジェットのセキュリティ向上には2段階認証などさまざまな方法がありますが、最近ブームなのは物理的なセキュリティキー。そんなセキュリティキーとして、初めてLightning/USB-C端子に対応した製品が発表されました。

CES 2019にてYubicoが発表したセキュリティキーは、Lightning端子のiPhoneやiPadだけでなく、USB-Cポートを採用した最新のMacBookPro、iPad Proにも接続できる逸品。これまでiOSデバイス向けにはBluetooth接続のセキュリティキーが存在していたのですが、使い勝手やペアリングミスなど、あまり上等なソリューションではなかったんですね。

このセキュリティキーは、パスワードのかわりとしてログイン時に使用できます。これはパスワードやワンタイムコードに比べてはるかにセキュア…なのですが、アプリがセキュリティキーに対応する必要があるという弱点も。YubicoはすでにiOS向けのSDK(開発者向けキット)を公開しているので、後はその対応待ちということになります。

Yubicoはこのセキュリティキーを2019年中に発売したいとしています。業務用途でiPhoneやiPad Proを使う人には、かなーり使えるアイテムになりそうな予感がしますね!

Source: The Verge, Yubico

    あわせて読みたい

    powered by