未来の充電器、「Anker PowerPort Atom PD 1」販売開始!

  • 75,893

  • Buy
  • author 小暮ひさのり
未来の充電器、「Anker PowerPort Atom PD 1」販売開始!
Image: Anker

未来、パワーアップして登場です。

発表会で登場した時、そのあまりの小ささに僕をおどろかせたのがこれです。そして書いた記事が「はい、これが未来の充電器」。このサイズの衝撃、本当にすごかったんですよ。

こうして僕らを沸かせた充電器がついに本日発売されたんです。未来のUSB急速充電器「Anker PowerPort Atom PD 1」です。

190214Gak02
Photo: 山本勇麿

なぜこの充電器が未来なの? というと、次世代パワー半導体を採用しているという点。

今までのシリコン半導体は、電力のロスが熱になりやすく、安全性を担保するには小型化に限界があります。そこでAnkerが注目したのが、人工衛星やレーダー等の産業用機械に用いられていた「窒化ガリウム(GaN)」。

この素材を急速充電器へ応用することで、コンパクトでも大きな電力を供給できる「Anker PowerPort Atom PD 1」が誕生したというわけです。

190214Gak01a
Image: Anker

さぁ、性能をチェックしてみましょう。

サイズは従来のスマホ用充電器とそんなに変わらない。でも、USB-C-Lightningケーブルを使った充電では、一般的な5W充電器に比べると約2.5倍の速度で充電できちゃう。iPhone 8なら30分で約50%まで充電できるみたいですよ。

また、iPhone XS MaxやiPad Pro 10.5インチといった端末への充電時間はおよそ半分になるとのこと。

190214Gak03
Image: Anker

ラップトップに付属しているUSB-C充電器とのサイズ比較です。いやぁ〜、この比較は卑怯ですね。めっちゃちっさ!

そして発表時は27Wだった最大出力が、発売時では最大30Wとパワーアップを果たしていて、MacBook Pro 13インチは2.5時間でフル充電可能。これ、持ち運び用のアダプター買うならこっちを選びたくなっちゃいますよね…。

そんな未来感バリバリ詰まった、小型で軽量で大出力なAnkerの「Anker PowerPort Atom PD 1」は3,499円。本日から販売開始です。

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので販売ページをご確認ください。

未来きたわぁ…。

Source: Amazon.co.jp

あわせて読みたい

powered by