Apple×ゴールドマン・サックスのクレジットカードがやってくる?

  • 8,035

  • author 塚本直樹
Apple×ゴールドマン・サックスのクレジットカードがやってくる?
Image: Natalya Lys / shutterstock.com

年会費はいかほどに?

最近はサービス方面にも注力しているApple(アップル)ですが、その守備範囲がさらに広がるかもしれません。海外からは、Appleがゴールドマン・サックスと提携してクレジットカードを今春に投入するとの報道が登場しています。

The Wall Street Journalによると、両者によるクレジットカードは「ウォレット」アプリと深く統合されている、とのこと。具体的には残高を管理したり、利用限度高を設定する、などの機能が想定されているようです。そしてこのクレジットカードは、数週間中にも内部テストが開始されると報じられています。

Appleといえば、すでにモバイル支払いサービス「Apple Pay」の展開を各国で広げています。また、ニュース動画のストリーミングサービスの年内中の開始も報じられており、クレジットカード事業にも手を伸ばせば、さらに幅広い分野から収益を上げられることでしょう。

実は、Appleとゴールドマン・サックスによるクレジットカードの噂は2018年5月にも登場していました。当時の報道では2019年にもサービスが始まるとしていたので、両社による計画は順調に推移しているのかもしれません。

クレジットカードといえば、その国の銀行や決済関連企業と深く結びついているのが普通。ですので、たとえアメリカなどでこのクレジットカードが登場したとしても、日本にもすぐやってくるかどうかは不明です。アプリとの連携と聞くとスマートフォンユーザーにもかなり気になってくるこのプランですが、はたして本当に登場するのでしょうか?

Source: The Wall Street Journal via The Verge