Apple Watchに将来「曲面ディスプレイ」が搭載されるかも?

  • author 塚本直樹
Apple Watchに将来「曲面ディスプレイ」が搭載されるかも?
Image: WIPO

カッコよさはスゴイ。

Apple(アップル)のスマートウォッチ「Apple Watch」といえば、四角いディスプレイが特徴。しかし将来、Apple Watchにバンドまでカーブしたディスプレイが搭載されるかもしれません。

WIPO(世界知的所有権機関)によって公開されたAppleの特許「Display Module and System Applications」では、「MicroLED」による曲面ディスプレイがApple Watchの文字盤、そしてバンドまでひろがっていることがわかります。

さらに、このバンド部分はタッチ操作も可能だと説明されています。バンド部分でも操作ができれば、例えば運動中にイヤホンの曲送りや戻しを操作したり、通話を受けるなど、なにかと便利に使えそうです。

最近は折りたたみスマートフォンがとうとう登場するなど、曲げたり折りたたんだりできるディスプレイはますます当たり前のものになりつつあります。さらにAppleはMicroLEDディスプレイを開発しているLuxVueを2014年に買収するなど、そう遠くないうちに実際の搭載製品が登場しそうです。

すでに他社を突き放している感もあるApple Watchですが、今後は特許のようにさらにその姿を変えることになるのか、楽しみに見守りたいものです。

Source: WIPO via MacRumors

    あわせて読みたい

    powered by