パーリィ向けのやつ。戦艦ゲーム×ビアポンなおもちゃ

  • author Andrew Liszewski - GIZMODO US
  • [原文]
  • 中川真知子
パーリィ向けのやつ。戦艦ゲーム×ビアポンなおもちゃ

おおおおお、戦艦ゲーム×ビアポンか! これは盛り上がるじゃん。絶対盛り上がるじゃん。

老若男女みんなが楽しめるオモチャを売るハスブロ社が、飲んでも飲まなくても小難しいルールを知らなくても楽しめる「Battleship Shots」をリリース。これ、ボードゲームの戦艦ゲームと、アメリカ発祥飲み会ゲー「ビアポン」を足して二で割ったようなものなんですよ。

戦艦ゲーム(海戦ゲーム)を知らない人のために、ルールをさらっと説明します。基本2人プレイで、相手が5 x 5のマスの中でどこに戦艦を配置したのか予測しながら交互に1マス攻撃し、全滅させれれば勝ちというゲームです。予測しながら、なので相手の陣地は見ることはできません。見えない状態で予想しながら進めるんです。

「Battleship Shots」なんですが、大きく違うのは、相手の陣地が丸見えというところ。陣地も3 x 5と狭くなっています。丸見えなので相手の戦艦の位置を予想するのではなく、ボールを相手陣地の戦艦の中に投げ入れるんです。最初に全戦艦を沈めた方、もしくはスペシャルな赤いボールを相手の小さな救命いかだに入れた方が勝ち。オリジナルの戦艦ゲームよりも頭を使わないし、小さな子供でも楽しめること間違いなし。

今秋発売予定で、お値段は20ドル(約2200円)。年齢問わず家族みんなが楽しめそうなので、コミュニケーションツールとしてどうでしょう。


Source: Hasbro

    あわせて読みたい

    powered by