もうぐちゃぐちゃにさせない。ブックマークのベストな使い方

  • 11,735

もうぐちゃぐちゃにさせない。ブックマークのベストな使い方
Image: Gizmodo US

今年こそはスッキリさせたい。

どんどん追加していった結果、気付いたころには整理する気にもなれないほど溜まってしまいがちなブックマーク機能。米GizmodoのDavid Nield記者がブラウザ別、そしてサードパーティ製のツールについて解説します。


あとで読む系のサービスやSNSフィード、そして的確な情報を見つけてくれるGoogle検索の信じられないほど速さに追いやられ、いつしかブラウザのブックマークは前時代のインターネットの忘れられた遺物になってしまいました。とは言うものの、ブラウザに内蔵された基本的なブックマークのツールは、現在のウェブ時代においてもとても役に立つので、最大限に活用する方法をご説明します。

ここではChrome、Firefox、SafariそしてEdgeでのオプションを網羅しますが、同じ原則の多くは他のブラウザにも応用できます。ブックマークを使うメリットの1つは、かなり自由自在だということ。好きなものを、好きなやり方で把握しておくために使えますからね。

ブラウザのブックマークは使い勝手が良すぎると言っていいほど。だからこそ私たちは、ブックマークのフォルダーが特に整頓されたわけでもない数十あるいは数百もの星印付きのURLで溢れかえっているのに気づくわけです。ブックマークを最大限に活用するには、ちゃんと整頓しましょう。

ブックマークのメリット

190221bookmark2
Image: Gizmodo US

分かりきったことですが、ブックマークはウェブ上にあるものを把握するのに役立ちます。頻繁に使うアプリ、定期的にアップロードする必要のあるサイト、後世のために保存しておきたい記事などなど。未来のために保存するもよし、過去の何かを保存するもよし。

ブラウザのアドレスバーにURLを打ち込み始めれば、最近閲覧したページとともに、ブックマークから一致するものがその下に続く候補のトップに出てきます。ブックマークしておくと、後になってからそのページに戻るのが簡単になります。

それからブックマークの同期は、今時どのブラウザにもある機能。正しいアカウントでサインインしているかぎり、複数のコンピュータ、複数のプラットフォーム、スマートフォンを含む複数のデバイスでブックマークされたページにたどり着けます。余分な手間なしで、どこまでもついてくるのです。

インポートとエクスポートも、ブラウザ間とアプリ間でブックマークを移動させるという一般的に取り決められた基準により、(大抵は)簡単なもの。ブラウザを切り替えると決めたら、最小限の手間でブラウザを導入できます。

ブラウザ内蔵のツール

190221bookmark3
Image: Gizmodo US

大手のブラウザにはブックマークを整理しておくためのツールが備わっています。 Chromeで新しいブックマークを作る場合、アドレスバーの右側にある星印をクリックすると、新しいブックマークはすぐさまフォルダーに割り当てられます。ブックマークを開くにはChromeのメニューを開き、ブックマーク‐ブックマークマネージャを選びます(あるいはWindowsならCtrl+Shift+O、MacならOption+Cmd+Bを押下)。

ブックマークの検索には上部にあるボックスを、新しいブックマークの追加、新しいフォルダの追加(整理する際に重宝します)、そしてブックマークのインポート&エクスポートには右上のメニューボタンを使います。各ブックマークの右側にはメニューボタンがあり、そこから編集や削除を行なえます。クリック&ドラッグで、並び替えたり、ブックマークをフォルダに入れたりできます。

ブックマークのメニューからは、アドレスバーのすぐ下にある便利なドック、ブックマークバーを表示するか隠すかの設定も行なえます。必要なら、ここにURLを(URLの左にあるアイコンから)ドラッグできますし、通常の方法での追加も可能。つまり、一番大事なブックマークたちにはいつも簡単にアクセスできるということ。

190221bookmark4
Image: Gizmodo US

Firefoxをお使いなら、ブックマークに追加して(必要に応じて)フォルダーに入れるには、アドレスバーにある星アイコンを使います。Mozillaのブラウザには、ブックマークを見る方法が何通りもあります。ブックマークツールバー(アドレスボックス直下)とブックマークサイドバーの表示/非表示は、メニューのライブラリー経由あるいはツールバーで設定できます。さらにブックマークの管理ウィンドウは、同じくライブラリー‐ブックマークのメニュー、もしくは Ctrl+Shift+B(macOSの場合はCmd+Shift+B)で開けます。

ほとんどの操作は、このポップアウト式のブックマーク管理ウィンドウから行なえます。ブックマークのリネーム、異なるフォルダへの移動、削除も可能。Firefoxではブックマークにタグをつけることもできるので、後になってから見つけやすくなります。右上にはブックマークを検索するバーがついています。

ブックマークをインポート&エクスポート、そして並び順を変えるにはダイアログ上部にあるオプションを使います。名前順だけでなく、設定されたタグごとに並べることも可能。さらには最後に表示した日時順(放置してた、もしくはもう不要になったブックマークを探す際に役立ちそう)に並べ替えることだってできます。

190221bookmark5
Image: Gizmodo US

MicrosoftのEdgeでは、ブックマークはお気に入りと呼ばれており、ブラウザ上部のURL右側にある星アイコンをクリックすることで新しいお気に入りを追加できます。お気に入りアイコンはツールバーにもあり、クリックすると全部のブックマークが表示されます。

ブックマークは別のタブではなく横のウィンドウに表示され、ウィンドウを固定したければピンのアイコン(右側の角)をクリック。上部にある他のアイコンでは、ブックマーク用の新しいフォルダーを作成したり、(設定ウィンドウ)経由でブックマークのインポート&エクスポートを行なえます。

その設定ウィンドウにはお気に入りバーを表示するオプションもあります。ChromeとFirefoxのように、ここは毎日クリックするような一番大事なブックマークを置く場所なので、お気に入りを作ってここに表示させるか、Edgeのインターフェースの横側に表示されるお気に入りウィンドウからドラッグさせましょう。

190221bookmark6
Image: Gizmodo US

macOSで使えるSafariのブックマークのメニューは、いじりがいがあります。画面の左にブックマークのウィンドウを出すにはブックマーク‐ブックマークを表示を選ぶか、ツールバーでサイドバーのアイコンをクリックします。並び替えは、ブックマークをクリック&ドラッグして行ないます。

ブックマークを追加するには、ブラウザの上部にあるアドレスボックスからURLをサイドバーにドラッグ。今見ているページをSafariのブックマークに追加するには、ツールバーの共有ボタンをクリックして、ブックマークに追加を選びます。

ブックマークの編集、ブックマークフォルダの追加にはサイドバー内で2本指でクリック(マウスであれば右クリック)します。Safariに保存されているブックマークの詳細をみるには、ブックマークのメニューを開き、ブックマークを編集を選びます(もしくはOption+Cmd+B)。ブックマークライブラリが開くので、ブックマークの検索や新しいフォルダ作成、ブックマークの移動、ブックマークの名前やURLの編集ができます。

サードパーティー製のツール

ブックマークに関しては必要以上にややこしくすることはありませんし、大多数の人がブラウザについてくるデフォルトのブックマーク管理のオプションで事足りるでしょう。ですが、さらなるサポートと追加機能を求めているなら、見つけるのは難しいことではありません。

Chromeの場合、もっとも基本的なレベルなら、ブックマークを追加された日付順に並べ替えてくれるRecent Bookmarksのようなもののほうが、使い方によってはデフォルトよりも合うかもしれません。Sprucemarksはもはやバグ修正以外の開発は積極的にされていませんが、フォルダやブックマークを日付やURL、さらには名前で並べ替えてくれます。

190221bookmark7
Image: Gizmodo US

ブックマークを一元化してくれるわりと新しいサービスもあります。Ataviは私たちが見つけた中でも特に優れたもので、ツールバーにすぐアクセスできるオプションを加え、保存したサイトをビジュアルで表示するブックマークマネージャ。しかも、複数のブラウザ間で機能します。

Firefox用のDefault Bookmark Folderの機能はただ1つ、デフォルトでブックマークを保存する場所を設定することですが、良いものです。一方、Pearltreesはビジュアルインターフェイスでもってサイトだけでなくファイル、写真、そしてメモをブラウザ内に保存できる、ブックマークを一段階成長させたもの。膨大な量のブックマークを一度に見たい人はGroup Speed Dialを試してみては?

ブックマークの機能性を上げることに関して、EdgeとSafariの場合はアドオンと拡張機能がもっと限られています。発見したツールで気に入ったのはEdgeManageでした。Edgeにはまだない機能を、数多く足してくれるツールで、保存したサイトをグラフィカルツリーで表示したり、それらをまとめて操作できるようになるもの。

190221bookmark8
Image: Gizmodo US

それからブックマークにとってかわろうとするアプリもあります。PocketやInstapaperは既にご存知かもしれませんが、Tobyはブックマークを新たに解釈した面白いツール。 ChromeやFirefoxの新規タブに取って代わり、開いているタブをドラッグ&ドロップでカテゴリーごと(仕事、レジャー、リサーチなど)に仕分けていくというもの。

一方、Booky.ioはブックマークをクラウド上に保存します。ブラウザを使う代わり(Chromeの拡張機能あり)に慣れる必要がありますが、ブックマークをきちんと整頓したインターフェースにいれて、どんなデバイスからアクセスできるようになります。

Source: Chromeウェブストア(1, 2, 3), Firefox Add-ons(1, 2, 3), EdgeManage, Toby, Booky.io

    あわせて読みたい

    powered by