このスタイル、やってくると楽しそう!
キヤノンブースをフラフラ歩いていたら、こんなの見つけましたよ。開発中のアクションカメラ「ソトアソビカメラ(たぶん仮称)」です。
手でつまめるくらいの小型のアクションカム。GoProよりも2回りも3回りも小型です。
裏側に液晶なんてありません。モードスイッチのみというシンプルさが潔し。でも、ファインダーはあるんです。え?どこかって? そうそう、写真左手の四角い穴。
トップ画像のように、この穴から覗き込むことで(なんとなく)撮っている絵面がわかるとのこと。そう言われるとこの□がファインダーに見えてくるから不思議!
でもある時はカラビナになります。このスタイルかっこよくないですか? 色も形もカジュアルさがあってステキですし、すぐに取り出して撮影できちゃう便利さもあって、機能美機能美。

なお、表面のプレートはジャケットとなっていて、キセカエて楽しめるというファッション要素も。その日のファッションに合わせて小物も着替えていくスタイルですね。
こちらは水遊び用の「浮く」ジャケット。これらジャケットはマグネットでカチッと装着できますよ。
さて、この「ソトアソビカメラ」、まだ開発中のコンセプトモデルとのことですが、現在までに決まっている仕様としては画質はフルHD60pまでの対応で、記録媒体はmicroSDカードであるとのこと。発売時期はまだ未定。
さぁ、問題は価格ですね!「あのぉ〜、これまだお値段…とかは出ません…よねぇ?」と遠慮がちに聞いてみたところ、「100ドルは切りたいですね」というお言葉をいただきました!
えっ、100ドル(約1万1000円)切り!?
その値段なら本当カジュアルに持ち歩けるじゃん! 僕欲しいよコレ。
Source: CP+