iPhoneで対談YouTube録りがはかどる2ch Lightningミキサー #CPPLUS

  • author 武者良太
iPhoneで対談YouTube録りがはかどる2ch Lightningミキサー #CPPLUS

インタビュー映像を撮るときにもよいかも?

近年のiPhoneのカメラ性能がグレート級だというのはみなさまご存知のとおり。しかし録音音質、オメーはダメだ。音はもんやりしているし、滑舌が悪くなっているようにも聞こえちゃう。

構造上、周囲のノイズを拾いやすいから仕方がないといえば、ない。だから音質にも気を配りたいなら録画したいなら、外部マイクを使いたいところです。Lightning接続ができるオーディオインターフェースも使ってね。

RODEの「SC6-L」は、2台のマイクを受け止められる2chぶんの入力端子を持ったオーディオインターフェース。別途2本のマイクが必要ですがそれぞれの音はマージせず、左右のチャンネルに分けて録音するアイテムです。

コンテナファイルにまとまるとはいえ2人の声が別々に収録されるから、後編集がしやすいんですよ。例えばインタビューアーの声をミュートして字幕にして、インタビューイーの声をモノラルセンターにするとか。

こういうアイテムが増えると、対談YouTubeとか増えると思うんですよね。そういえば水曜どうでしょうのディレクター陣が、「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」というYouTubeチャンネルを作りましたっけ。

あわせて読みたい

powered by