やっと! Firefoxで音楽・動画の自動再生オフが可能に

  • 6,821

やっと! Firefoxで音楽・動画の自動再生オフが可能に
Image: PixieMe/Shutterstock.com

自動再生された時のびっくりあたふたが嫌なのよ。

ついにFirefoxでも、ブラウザ内の音楽・動画自動再生をブロックすることができるようになります。リリースは来月2019年2月19日を予定。Firefox 66のローンチとセットで、デスクトップ版&Androidモバイル版の両方にて対応。Firefoxブラウザにて、新たにウェブサイトを開いたとき、音楽・動画の自動再生をブロックしますが、ミュート動画再生はOKという仕様。自動再生が好きなのに!というユーザーが(もし)いましたら、URLバーのアイコンをクリックすれば自動再生機能をオンにできます。

むしろ、非Firefoxユーザーからしたら「よく今まで耐えてたな?」と言いたくなるでしょうね。Google Chromeでも、AppleのSafariでも、Microsoft Edgeでもすでにある機能ですから。長く待たされましたけど、とうとう機能追加されるのでよしとしましょう。

本機能について米GizmodoがMozillaにメール取材したところ、担当者から以下のようなコメントが届きました。

「自動再生ブロックは、ユーザーのイライラを減らし、ユーザーの選択肢を尊重するウェブサイトデザインを推奨するための我々の計画の1歩です」

Source: TechCrunch, Mozilla


    あわせて読みたい

    powered by