ガラケーでも格安SIMで。IIJmioの音声通話+SMS「ケータイプラン」は月額920円

  • 7,970

  • author 小暮ひさのり
ガラケーでも格安SIMで。IIJmioの音声通話+SMS「ケータイプラン」は月額920円
Image: IIJmio

待ち受けが多い人はこれ良さそう。

格安SIMといえば、データ通信プランがセットになっていて、スマホの通信費を抑えられる!というイメージがありますが、ある意味その逆。IIJmioは音声通話とSMSに特化したプランケータイプラン」を発表しました。

190125iijk01
Image: IIJmio

特徴としては月額920円で、音声通話とSMS専用のプラン

データ容量はなしで低速通信も不可としています。メールもネットも不可。とにかく安く連絡用の電話番号を持っておきたい! という人に向けた割り切ったプランですね。一部のガラケーでも利用できるとのことなので、ガラケーとスマホの2台持ちでガラケーは電話オンリー。という方には良いプランかも?

ガラケーの主な対応端末は以下のようになっています。

[ タイプD ] NTTドコモ

E-01E/P-01F/F-06B/P-01G/F-07F/P-01H/N-01G/SH-07F

通話料は20円/30秒、プレフィックス式の発信サービスを使えば10円/30秒になり、さらに発信が多いなら、月額600円からの「通話定額オプション」も適用可能です。また、主にスマホ向けとなりますが、どうしてもデータ通信が必要になった場合は、追加クーポン(高速通信容量)を購入すれば、容量分だけデータ通信もできるそうですよ。

これ、ガラケーはもちろんですが、古くなったスマホを子供との連絡用に持たせたい場合にも便利かもなぁ…って。110番の緊急通報もできるし、データ通信は家庭内のWi-Fiだけなら使いすぎも心配なし。

後ほどデータ通信容量付きのプランにも変更できるみたいだから、ネットリテラシー育ったら変えればいいかなぁ?

Source: IIJmio