ジャニーズがバーチャルアイドルの中の人になる。それってすごく2.5次元的じゃない?

  • author ヤマダユウス型
ジャニーズがバーチャルアイドルの中の人になる。それってすごく2.5次元的じゃない?
Image: ©SHOWROOM Inc. via SHOWROOM

これが本当の次元連結システムってね。

ジャニーズ事務所が、ライブ配信アプリSHOWROOMとコラボし、「バーチャルジャニーズプロジェクト」なるものを立ち上げました。第1弾として、関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎と大橋和也が、バーチャルアイドル海堂飛鳥、苺谷星空としてデビューします。

2次元経由で、3次元と触れ合う「逆輸入」

SHOWROOMでもVTuberのようなバーチャルタレントがどんどこ創出されていますが、基本的に中の人はオーディションで決まります。それが、今回のバーチャルジャニーズプロジェクトでは中の人もアイドルなんですよね。リアルアイドルがバーチャルアイドルの中の人をやる……?

試みとしては面白いと思います。見えてるのはバーチャルのキャラクターだけど、中の人はわかってるんですから、ファンとしてはバーチャル越しにアイドルと交流できる。二次元キャラを介して三次元の存在と交流する、コミュニケーションの逆輸入ですよ。すごい時代だなぁ。

ジャニーズだからね…

そして、ジャニーズといえば写真1枚のネット流出も許さないことで有名。顔出し配信は無理だから、バーチャルという着ぐるみをかぶって配信しましょうというのは、上手くやったなと思います。電子書籍の写真もシルエットにするほどですし、肖像を避ける手段としてのバーチャルですね。

これって、中の人がタレントだと割れているからこその手法だと思うんですよ。もし伊集院光が顔出しNGだとして、伊集院光がバーチャルキャラの中の人をやるコンテンツとかあったら見たいですもん。コメントで交流できればなおよし。

バーチャルキャラの中の人ってややセンシティブな感もあるんですけど、それを逆手に取ったコンテンツもあったりします。キャラを通して人と交流する行為そのものがバーチャルじみているのか、そもそもキャラクターの魂の所在は……。ううむ、バーチャルの在り方は深し。

Video: 田中のおっさん/YouTube
逆手に取った例。詳細は調べてみてください

SHOWROOMはアーカイブされませんから、そこもジャニーズ的にはグッドなのかも。大先輩はYouTuberで活躍してますし、テレパシーみたいで胸騒ぎがブギーじゃないですか。がんばりましょう。

Source: ライブドアニュース, YouTube

    あわせて読みたい

    powered by