スマホのバッテリーがない! そうだ、駅でモバイルバッテリーを借りよう

  • 5,656

  • author 小暮ひさのり
スマホのバッテリーがない! そうだ、駅でモバイルバッテリーを借りよう
Image: 「充レン」

最近のスマホって、バッテリー大きめですよね。

けど! 気がつくと残り20%とかになっているの、あれ何なんですかね。ゲームとか動画とかで酷使しすぎなんでしょうかね。そしてそんな時に限って、モバイルバッテリーの残量がゼロだったりするわけで、孤立する恐怖に襲われるわけですよ…。

でも、もう少し経てば、こうした時に頼れる手段が増えそうです。

日本経済新聞によりますと、東京電力ホールディングスは、駅や飲食店でのモバイルバッテリーのレンタルサービス「充レン(ジュウレン)」を今春から事業化。2020年度までに専用の貸出・返却機器の1万台の設置を目指すそうです。

190201juk00
Image: 「充レン」

現在、充レンはお台場エリアを中心として、東京メトロの「後楽園駅」「溜池山王駅」などにも設置されています。

自販機形式でモバイルバッテリーをレンタルできて、コストは当日から翌日24時まで1台300円。レンタル機器の設置してある場所であれば、借りた場所以外へ返却してもOK! と、かなり勝手の良いサービスみたい。電車の移動中に充電しておいて、降りた駅で返却。とかできるからめっちゃスムーズですね!

おそらく都内中心での展開だとは思いますが、1万台も設置されるとなれば、本当に充電に困らない日々がやってきそうじゃない?

1日300円。安くないけど、コンビニで妙に高いモバイルバッテリー買うより断然いいもんね。

Source: 日本経済新聞, 充レン(ジュウレン)

    あわせて読みたい

    powered by