いつか、MacやMacBookにFace IDやタッチ機能がくるかも?

  • author 塚本直樹
いつか、MacやMacBookにFace IDやタッチ機能がくるかも?
Image: guteksk7 / Shutterstock.com

Face IDは欲しい。

かつてスティーブ・ジョブズが語った、MacBookでのタッチスクリーン不要論。確かに、画面に腕を伸ばしての操作は疲れますよね。しかし気になることに、海外からはApple(アップル)MacやMacBookにて顔認証機能「Face ID」やタッチスクリーンのテストをしているとの情報が伝わってきています。

今回の情報は、インド系サイトのMySmartPriceと、アジアサプライヤー筋にくわしいEMSOneが伝えたものです。MySmartPriceによれば、現時点ではあくまでも内部テストとしてプロトタイプが製作されており、実際の製品投入計画は不明だとしています。

現在のiMacやMacBookシリーズには、もちろんFace IDは搭載されていません。たとえばiMacでロック解除をするには、キーボードをタイプするかApple Watchの自動ログイン機能を使う必要があります。もしiPhoneのように顔を向けるだけでロック解除ができれば、非常に便利になることでしょう。

一方タッチスクリーンについては、上記のようにAppleはこれまでまったく採用する素振りを見せてきませんでした。確かに、現在のクラムシェル型のMacBookでは、タッチスクリーンへの需要は少ないはず。しかし、将来的にタブレットとしても使える2-in-1製品を投入するのだとしたら、タッチスクリーンは必須となるはずです。

個人的には、Face IDならMacやMacBookにぜひ搭載してほしいと思うのですが…。はたして、将来のMacはどのように進化するのでしょうか?

Source: MySmartPrice, EMSOne