みんなが一番使っているQRコード決済、現時点でのトップはアレ!

  • 25,015

  • author 小暮ひさのり
みんなが一番使っているQRコード決済、現時点でのトップはアレ!
Image: 写真AC

他人の決済が気になる今日このごろ。

最近、地元のコンビニでも頻繁にスマホでの電子決済を見かけるようになりました。おサイフケータイから始まり、ApplePayが来て、そしてスマホに広く対応するQRコード決済が普及しだして…。と、今は電子決済過渡期ですね。

そんなニューウェーブなQRコード決済ですが、さまざまなサービスが乱立しているのが現状です。では、みんな何を使ってるの? このちょっと気になる他人のQRコード決済手段の使用比率をMMD研究所が発表しましたよ。

調査期間は2019年1月8日〜1月10日の期間で、スマホを所有している20歳〜69歳の男女887人を対象にしたアンケート。さて、2019年新春、最も支持されているQRコード決済は…!みんな予想してね!

ドコドコドコドコ……ジャン!(ドラムロール)

トップは「楽天ペイ」で9.4%でした!

190206payk01
Image: MMD研究所

次いで「PayPay」の8.1%、「LINE Pay」の7.9%と続きます。僕、てっきりPayPayかと思ってましたよ…。

だって100億もばら撒いたうえに、おかわり100億!とかやってますし、そりゃーみんな選ぶよね〜ってさ思ったんですが、楽天Payも早めにスタートしたうえ、楽天利用者の多さ、そしてポイントが貯まったりと人気なんですね。

みんながQRコード決済を利用する理由は?

190206payk02
Image: MMD研究所

ちなみに、「QRコード決済サービスを利用する理由」として、もっとも多かった意見が「ポイントがたくさん貯まるから」の39.4%、次いで「会計がスピーディーに終わるから」が31.9%など。

うん、これは納得。やっぱりポイント貯まった方が嬉しいですしね。

190206payk03
Image: MMD研究所

逆に、「QRコード決済サービスを利用しない理由」も調べられており、トップは「クレジットカードで十分だから」で43.1%。次いで「現金で十分だから」が23.6%、「個人情報や決済情報が漏洩しないか不安だから」が21.6%でした。

そうか、QRコード決済のライバルは現金ではなく、クレジットカードだったんですね…。

スマホで支払い操作を行なって、画面を見せてスキャンしてもらう。という操作に比べると、確かにクレジットカードを渡してシュッとレジに通してもらったほうが遥かに手軽ですし、その理由もわかりますわ…。

QRコード決済使ってない人はなんで?

MMD研究所の発表ではその他さまざまな角度からの調査結果がまとめられてます。各Payのさらに詳しい回答データや男女比などは結構面白いので、気になった方はこちらよりどうぞ。

個人的に面白かったのは、「QRコード決済を利用しない人のスマホの使い方」の比率。

190206payk04
Image: MMD研究所

「いずれも利用していない」という意見はさておき、比率としてはタッチだけで支払えるサービスの利用率が高めですね。タッチ決済は手軽だから使うけど、QRコードはちょっと手間だなーって感じる人は多いんですね。

僕もいくつかのQRコード支払いをスマホに登録してありますけど、確かにアプリを起動して、QRコードを表示するって面倒です。払えるまでに2〜3タップは必要になるし…ね。ポイントがたまるメリットはわかるんですけど、起動までの手間が嫌で利用頻度はあまり高くありません。だいたい「Suicaで」で終わらせちゃう

ゆくゆくはスマホも登録してるサービスのQRコードくらいはすぐに呼び出せるようになるのかなぁ…。そうなってくれると、もうちょっと常用したい気持ちになるんだけどな。

皆さん的にはQRコード決済、今後どうなってほしいと思ってますか?

Source: MMD研究所

      あわせて読みたい

      powered by