OPPOの折りたたみスマホも山折り志向?

  • 7,329

  • author 塚本直樹
OPPOの折りたたみスマホも山折り志向?
Image: OPPO

ぼくもこっちが好き。

先日、Samsung(サムスン)やHuawei(ファーウェイ)から相次いで発表された「折りたたみスマートフォン」。しかし、スマホ業界のプレーヤーはそれだけではありません。中国のOPPOも遅れまじと、折りたたみスマートフォンのプロトタイプを公開していますよ!

OPPOでヴァイス・プレジデントをつとめるBrian Shen氏が投稿したこれらの画像では、いわゆる「山折り型」の折りたたみスマートフォンが確認できます。メインディスプレイを外側向けて折るからサブディスプレイが必要なく、また大画面化が実現できるのもメリットですね。

20190226noppo2
Image: OPPO

このような山折り型の折りたたみスマートフォンとしては、Huaweiの「Mate X」があります。Mate Xは8インチサイズのディスプレイを搭載し、折りたたみ時には6.6インチ+6.38インチの2画面が利用可能。もちろん、開けばタブレットとして使えます。

一方、Samsungの「Galaxy Fold」は内側に7.3インチディスプレイを搭載。折りたたみ状態では、外側に搭載した4.6インチディスプレイを利用します。しかし、見た目のインパクトは外折り型のMate XやOPPOのプロトタイプのほうが大きいですね。

20190226noppo3
Image: OPPO

今回のデバイスはプロトタイプということで、具体的な出荷時期などは決定されていません。でも端末を見る限り、いつ販売が始まってもおかしくないようなレベルにまで仕上がっていますね!

Source: The Verge

    あわせて読みたい

    powered by