このタマゴ型のやつ、家中のリモコンの代わりをしてくれるってよ

  • 7,917

  • author 三浦一紀
このタマゴ型のやつ、家中のリモコンの代わりをしてくれるってよ
Image: Makuake

これ、支援しちゃった。

現代の生活において、リモコンは欠かせないもの。リビングをざっと見渡しても、テレビ、BDプレーヤー、エアコン、電気などなど、リモコンがいろいろあります。

でも、リモコンっていざ使おうとすると見当たらないということ、ありますよね。リモコン置き場決めているにも関わらず、「あれーー? どこいったかな?」なんて探したりしている時間、ちょっと悲しい。

190221egg-02
Image: Makuake

そんな悩みを解決してくれるデバイス「エッグ」が、Makuakeで資金調達をしています。開発はあのキングジムです。

エッグは、見ての通りタマゴ型のデバイス。スマホと連動することで、約2万9000個の家電のリモコンを操作することができるようになります。

つまり、エッグをリビングに置いておくと、たいていの家電をスマホ経由で操作できるようになるのです。エッグは乾電池駆動なので、移動もラクラク。これ、ほんと便利そう。

190221egg-04_1280
Image: Makuake

エッグはスマホとBluetoothで連動。ケーブルがいらないので設置もラクラク。また、リモコン情報はクラウドで他のユーザーと共有されるので、ユーザーが新しいリモコンを登録すれば、どんどん増えていくという仕組みです。赤外線対応リモコンならほとんどサポートするとのこと。素晴らしい。

190221egg-03
Image: Makuake

すでに目標金額は達成済み。現在9,500円からのコースで支援が可能。発送は4月末の予定となっています。

ああ、これ早く来ないかなー。ワクワクするなー。

Source: Makuake

あわせて読みたい