SpotifyがPodcast企業2社を買収。音楽以外も充実してくるかも

  • author ヤマダユウス型
SpotifyがPodcast企業2社を買収。音楽以外も充実してくるかも
Image: charnsitr / shutterstock.com

もはや音楽だけじゃあないのだよ。

Spotifyが、アメリカの大手Podcast会社Gimlet Mediaと、会社と同名のPodcast配信アプリを手がけているAnchor買収しました。Podcast力をダイレクトに高めてきましたよ〜。

The Vergeによると、SpotifyのCEOであるDaniel Ek氏は「我々のPodcastユーザーはプラットフォームでほぼ倍の時間を過ごしていて、音楽を聞くのにより多くの時間を費やしています」とのこと。SpotifyがPodcastに注力することで、将来的にはリスニング全体の20%が音楽以外のコンテンツになると考えているようです。

そして、Podcast事業を成長させるために約5億ドルを費やす意欲がある、とも。2018年10月にはPodcastクリエイター向けのツール「Spotify for Podcasters」のベータ版を発表しており、あらゆる人が配信できるようになりました。どれだけの人が聞いてるか、などのアナリティクスもできるんですよこのツール。

Spotifyはアメリカのコメディエンヌ、エイミー・シューマーの「3 Girls, 1 Keith」などの人気番組や、Gimlet Mediaの「Crimetown」、「Replay All」などを配信しています。Gimlet Mediaの買収は、こうした良質なオリジナル番組を増やす手助けになるでしょう。音楽と違ってレコード会社へのロイヤリティも発生しませんしね。

音楽ストリーミングとPodcast、これらの関係は今後もっと複雑に絡み合いそうな予感です。

Source: The Verge, Spotify

あわせて読みたい

powered by