オフタイマー機能付きUSBケーブルでガジェットのバッテリーに優しさを

  • 5,675

  • author 三浦一紀
オフタイマー機能付きUSBケーブルでガジェットのバッテリーに優しさを

腹八分目にしておきましょう。

スマホなどに使われているリチウムイオン電池。長年使っていると、バッテリーが劣化してしまい、充電しても稼働時間が短くなったりしますよね。

そうならないための予防策としては、「バッテリーに充電し続けない」という方法があります。いわゆる過充電をしないことですね。今のスマホなどには過充電防止機能が入っていて、端末側でバッテリーの充電状態をコントロールしているものもあるようですが、寝ているときにずっと充電状態にしておくと、なんとなく心配。

また、ちょっと古いガジェットなどは過充電防止機能がついていないことも。

そういうガジェットで過充電を防止するには、オフタイマー付きのACアダプタなどを使って充電するのがいい方法です。

190219STI-M10_WH_11-02
Image: 株式会社ミヨシ

ミヨシの「充電オフタイマー付き USBケーブル」は、オフタイマー機能の付いたUSBケーブルです。USB-A側の端子のボタンを押すと、オフタイマー設定ができます。設定ボタンを1回押して1時間延長設定ボタン2回押しで1時間短縮というシンプル操作。最大9時間まで設定できます。

190219STI-M10_WH_11-03
Image: 株式会社ミヨシ
充電中は残り時間が表示される

これがあれば、どんなスマホやタブレット、その他もろもろのガジェットの充電を自由自在にコントロールできますね。

190219STI-M10_WH_11-04
Image: 株式会社ミヨシ

ケーブルは、microUSBタイプと……

190219STI-M10_WH_11-05
Image: 株式会社ミヨシ

USB-Cタイプがあります。お使いの機器に合わせて。

実勢価格は各1,280円(税抜)です。

Source: ミヨシ(1, 2

    あわせて読みたい

    powered by