iPhoneの音声入力は「ーハイフン」を5回言うと落ちる(20へぇ)

  • 11,955

  • author 小暮ひさのり
iPhoneの音声入力は「ーハイフン」を5回言うと落ちる(20へぇ)
Image: 小暮ひさのり

いやいや、そんなバカな。

「そう思われますか?」

いや、思うでしょう。だってiPhoneですよ。音声入力ってずっと昔からあったわけですし、いまさらそんな不可解なことが…ねぇ?

「それでは検証のVHRをご覧ください」

Video: Kaspersky Lab/YouTube

落ちた。

確かに「ー(ハイフン)」を連続で言ってくと「メモ」アプリからホーム画面に戻ってしまいます。この現象はiOS 12.1の複数のiPhoneで確認でき、iOS 10.3.1のiPhone SEでは起きないとのことなので、比較的新しいバージョンのiOSのバグであるようです。

この現象を報告しているスマートフォンのセキュリティにも詳しいKasperskyによると、

「ハイフン」と5回言うとiOSの入力画面が一瞬暗転し、ホーム画面に戻ってしまいます。でも、だからといってiPhoneの動きがおかしくなるわけではなく、何の情報も失われていません。iPhoneに向かって「ハイフン」を5回言っても問題ないと言って良さそうです。気になる人は試してみてください。

とのこと。

「いやぁ〜、私は長引いても落ちない関係を築きたいものですね」


以下補足トリビアですが、この現象は日本語言語のiPhoneでも確認できました。しかし、Siriには「ー(ハイフン)」を連呼しても落ちず、Safariのアドレス欄でも同様に落ちませんが、Webサイトの入力欄、メール本文などでは落ちました。ハイフン連続の予想入力・変換にバグがあり落ちているのかもしれません。

Source: Kaspersky via itmedia

    あわせて読みたい

    powered by