バーチャルYouTuberがYouTubeの公式ヘルプチャンネルに載る時代、すごくないですか

  • 5,318

  • author ヤマダユウス型
バーチャルYouTuberがYouTubeの公式ヘルプチャンネルに載る時代、すごくないですか
Image: おめがシスターズ [Ω Sisters]/YouTube

真面目にやってきたからだねぇ。

YouTubeには、「この人はYouTubeに色々と貢献してくれている」と認めたチャンネルをコントリビューターとして評価するプログラムがあります。例えばヘルプの質問にたくさん答えたり、YouTubeの新機能を紹介したりしていると、貢献してるという風にみられるみたい。

そして、このYouTubeコントリビューターに、upd8に所属するバーチャルYouTuber(VTuber)「おめがシスターズ」が採用されました。こちらの動画を見れば、その経緯もコントリビューターについても、まるっとわかりますぞ。

Video: おめがシスターズ [Ω Sisters]/YouTube

おめシスはゲーム実況や企画モノ、歌ってみたなどの動画のほか、YouTubeの新機能を紹介する動画もちょくちょく投稿していました。この社会派かつ誰にでもわかりやすく解説(本当に丁寧なんですよ)するスタンスが評価され、コントリビューターに抜擢されたみたいですね。おめでとう!

動画でも言及していましたが、VTuberでコントリビューターになったのおめシスが史上初。さらに、動画でコントリビューター活動をするビデオコントリビューターは世界で数十人しかいないそうで、おめシスはそのうちの一人ということになります。

190207omesis2
Image: YouTube

その結果、YouTube公式のヘルプチャンネルで、おめシスの動画が紹介されることに。YouTubeヘルプには現在700万人以上のチャンネル登録者数がいますから、一気に視聴者が増えたことになります。わーお。

といっても、コントリビューターになったからといってVTuberとしての活動内容が変わることはないそうな。YouTubeコントリビューターは限定ワークショップに参加できたり、新機能をいち早く試せるなどの特典があるらしいので、そのあたりにスポットをあてた動画が出たりするかもですね。

YouTube公式でVTuberのランキングが設置された時も驚きましたけど、元締めさんがVTuberをピックすると、おぉってなるなー。まだまだ勢いがすごい。

Source: YouTube1, 2

    あわせて読みたい

    powered by