Appleのニュース購読サービスはPDFベース? ジャンルも豊富そう

  • 5,231

  • author 塚本直樹
Appleのニュース購読サービスはPDFベース? ジャンルも豊富そう
Image: John Gress Media Inc / Shutterstock.com

これは新鮮。

Apple(アップル)が3月25日のイベントで発表すると期待されている、有料のニュース購読サービス。こちらについて、ベータ版OSからその詳細の一部が伝えられていますよ。

iOS 12.2やmac OS 10.14.4のベータ版によれば、「Apple News」の一部として提供されるこのニュース購読サービスは多様なジャンルのニュースが配信されます。今回判明したのは以下のとおり。


1. 自動車

2. ビジネス&金融

3. DIY&ホビー

4. エンタメ

5. ファッション&スタイル

6. フード&クッキング

7. ヘルス&フィットネス

8. ホーム&ガーデニング

9. キッズ&子育て

10. 男女のライフスタイル

11. ニュース&政治

12. 科学&テクノロジー

13. スポーツ&レクリエーション

14. トラベル


これだけ種類があれば、飽きることはなさそうです。

さらに気になることに、これらのニュースはPDFベースで配信され、オフラインでの読書に対応するとのこと。また、ニュース配信時のプッシュ通知機能も存在します。オフライン機能は理解できますが、PDFでの配信…まるで、自炊した書籍みたいです。

Appleは2018年3月に雑誌読み放題サービス「Texture」の買収を発表。Appleのニュース購読サービスも、このTextureに似たものになると予測されています。Textureの月額料金は10ドル(約1,110円)でしたが、Appleのサービスも10ドルになるのかな? 気になる雑誌がたくさん読めるのなら、悪くない価格設定です。

Appleが今後のビジネスの軸足を、ハードウェア製造からサービス提供へと移すのか…3月25日のイベントは、そんな視点で見ても面白そうです。


Source: 9to5Google

    あわせて読みたい

    powered by