犬にも頭痛ってあるの?

  • 7,815

  • author Daniel Kolitz - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岩田リョウコ
犬にも頭痛ってあるの?
Image: Chelsea Beck/Gizmodo US

犬だって幸せなことばっかりじゃない。

犬って幸せそうだな...。仕事へ行ったり、お皿を洗ったりしなくていいし、なんて思ったり。頭痛が酷くて朝から鎮痛剤を飲むこともないだろうし。いや、ちょっと待った。犬って頭が痛くなったりするんでしょうか? 犬だって頭痛に悩んでいて、そんなに幸せじゃない日だってあるのかもしれない。専門家のみなさんに聞いてみましょう。

Tim Bentley

パーデュー大学獣医神経学准教授

はい、犬にも頭痛はあります。獣医学の神経科医・神経外科医として、私は人間の患者のように痛みや頭痛を引き起こす脳腫瘍や脳炎を患っている犬をいつも診ています。犬にも頭痛があるかと犬を診察して、すぐに診断を下すのは簡単なことではありません。しかし継続的な痛みや頭痛を引き起こす病気の診断をするケースがあり、頭痛に対する処置に犬が反応を見せることがあります。

たとえば、こんなケースがありました。心拍数の高い犬を診たことがあります。心拍数が高いのは痛みのサインです。この犬は飼い主にも私にも触られるのを嫌がっていました。触られて嫌がる原因でよくある関節炎や腸炎である様子もありません。MRIを撮ってみると、脳腫瘍でした。痛み止めを処方すると心拍数が下がり、嬉しそうにして私や飼い主に触られるのも心地好さそうでした。

もちろん普通の痛み止めでは効かないケースもあり、神経痛用の鎮痛剤で痛みを緩和し心拍数を下げることもあります。犬には、私たち人間のような日々の頭痛はないと考えていますが、犬に頭痛があるかどうかを知るのは大変難しいことです。日々の頭痛というのは神経検査では異常を見つけられず、MRIや脊椎穿刺のような検査も異常を示さないものです。なので私たちにとって普通の犬が頭痛を感じているかいないかを証明するのは難しいことなのです。

もし自分の犬が心地悪そうにしていたり、頭のあたりを触ると嫌がったりしている場合はすぐに獣医へ連れて行ってください。そういう時は歯の痛みだったり、耳の炎症などの場合もあります。もしかすると脳腫瘍や脳炎などが見つかる場合もありますので、その時は獣医神経医を紹介してもらってください。だいたいは、シンプルな歯の病気や耳の炎症などのケースであることが多いです。

Adam Boyko

コーネル大学獣医薬学部生物医学科学准教授

犬に頭痛があるか知る良い方法があるとは思いませんが、犬は生物学的に私たちに似ているため、頭痛を患うとは思います。それと、犬は人間が頭痛を持つ病気と同じ様な状態に犬がなることがあります。ある種類の犬は脳炎になりやすい性質で、腫瘍や副鼻腔感染症になったりします。これら腫瘍や副鼻腔感染症は人間の世界でいうと頭痛を併発するものです。でも、だからと言って人間の薬を犬にあげてはいけません、それは悲劇の始まりです。

また、われわれがブリーディングした過程で遺伝的な改変も起きています。犬種によっては50倍も体の大きさが変わっており、頭蓋骨の形も変わっています。これによってあらゆる反応が起きている可能性があります。

ただ犬は肉食動物なので、痛みがあるときにそれを見せないようにして勇敢な顔をするのが習性があります。そうしないと自然界では下剋上が起こってしまいますからね。

Elizabeth Stelow

カルフォルニア大学デーヴィス校動物行動学

人間の偏頭痛にようなものを犬も経験しているという獣医学者もいます。頭のあたりで犬が示す痛みの行動と偏頭痛の際の人間の痛みの行動が似ているということが理由です。また治療薬の影響で頭に痛みを感じていて、それを「頭痛」と呼んでいるだけと考える獣医学者もいます。

いまは犬に頭痛があるかどうかをはっきりさせるための比較試験が不足している状態ですね。でも私の考えでは、人間と同じ様な病気の症状をたくさん持つ犬が、頭痛持ちから省かれてしまうのはおかしいと思います。犬は人間と同じ様な中央神経経路がたくさんあって、人間だってそれが「誤作動」を起こすのですから、犬にだって同じことは起こるはずです

Charles H. Vite

ペンシルベニア大学獣医薬学教授

犬にも頭痛があるという兆候はたくさんあります。まず犬も人間と同じ様に脳腫瘍にかかることがあり、脳腫瘍を患うと頭痛が起こります。そして脳腫瘍を患った犬は頭を壁や家具に押し付けたりする行動が見られ、抗炎症薬を投与すると頭を押し付けるのを止めるのです。まるで痛い場所を押さえて痛みを軽減させようとしている人間と同じですよね。

じゃあ犬は人間の様に突然頭痛に襲われたりするの?という疑問に関しては証拠がありません。犬は私たちと同じようには風邪を引いたりしないため、私たちほどの頻度で犬には頭痛がないといっても予想外ではありません。でも犬には二日酔いの頭痛はほとんどなさそうなので羨ましいですね

Valeri Farmer-Dougan

イリノイ州立大学イヌ行動・認知学ラボ教授

はい、他の哺乳類と同じで犬にも頭痛はあります。行動的でなくなる、天気の良い日に外に行きたがらない、あまり食べたがらない、おやつさえ嫌がるなど、行動が変わることで頭痛があるかどうかわかります。また頭痛がある際には、頭を壁や家具に押し付けている様子が伺えます。目を押し付けていることもあります。

犬は人間と同じ様に歯痛、目の機能障害、アレルギー、頭部の怪我などにより頭痛を患います。しかし、犬は頭が痛いとは教えてくれないので人間が犬のわずかな行動の変化を注意して見ておかなくては、早い診断ができなくなります。もし緊急の場合は犬の緊急病院に行く様にしてください。獣医さんとよい関係を築き、異常な症状をすぐに知らせられることは、犬の健康と幸せにつながりますから!

いかがでしたでしょうか。やっぱり犬にも頭痛はある、みたいですね。でも犬は「頭痛いよ!」とは言えないので、飼い主がしっかり日頃から小さな変化に気づけるように見ていかなくてはいけません。

    あわせて読みたい

    powered by