折りたたみスマホ「Galaxy Fold」は5年パカパカ使っても壊れないらしい

  • 22,759

  • author 湯木進悟
折りたたみスマホ「Galaxy Fold」は5年パカパカ使っても壊れないらしい
Photo: Sam Rutherford/Gizmodo US

心配ご無用!

いよいよ正式発売まで1か月を切った、Samsung(サムスン)初の折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold。久々の新カテゴリーな製品だけに、懸念されていることも少なくないようです。日本円にして優に20万円を超えてしまう、その高い販売価格もさることながら、やはり最大の弱点は、折りたたみ構造ゆえの耐久性にあるのでは? これ、本当に何度も開け閉めして大丈夫なものなのでしょうか?

Video: Samsung Newsroom / YouTube

そんな不安を吹っ飛ばすべく、このほどSamsungは自社で実施してきた「Folding Test(折りたたみ耐久試験)」の映像を明らかにしています。特殊な機械でただひたすら、グイグイと何台ものGalaxy Foldの開閉を繰り返す。その様子は滑稽でもありますけど、これくらい力をかけて開け閉めしても問題ないという意味でしょう。

なななんと、Folding Testの結果は、20万回にもおよぶ開閉を繰り返すまで、Galaxy Foldは使い続けられるとのことですよ…。

すでにSamsungにとっても、いつまで安心して使えるのか、ユーザーが抱えるであろう心配のことは百も承知のようで、早くも改良モデルの開発に取り組んでいるとか。Galaxy Foldにかぎっては、ディスプレイの無償交換に応じる特別サポートの提供も報じられてきました。

でも、今回のFolding Testが信頼できるのであれば、仮に毎日100回ずつ開閉を繰り返す使い方でも、5年ほどは問題なく使い続けることが可能という計算になります。それだけ使えれば、もう普通に買い替えて製品寿命を迎えるころですし、意外にも折りたたみ構造への心配は不要なのかもしれませんよね? 早く店頭で、実機を手にパカパカやってみたいな~。

Source: Android Central

    あわせて読みたい

    powered by